[プロレス用語辞典] (ハ行) ベビーフェイス

せかぷろ

[プロレス用語辞典] (ハ行) ベビーフェイス

404 File Not Found

元々は幼顔

今回のプロレス用語辞典は「ベビーフェイス」です。

ベビーフェイス(Baby Face)は元々、幼顔という意味があります。

主な意味

ベビーフェイスの主な意味としては

①童顔、赤ちゃんのようにあどけない顔
②プロレスで善玉役のレスラー
➂ベビーではないが、ベビーに見える顔

という3つがあります。

英語圏では

プロレスにおけるベビーフェイス(Babyface)は、ギミック上の、プロレス興行のストーリー上の善玉として振舞うプロレスラーやチームのことです。

日本では「ベビー」と略されることが多いのですが、英語圏では「フェイス」と略すのが一般的なんだそうです。

対義語として

対義語として悪玉のヒール(Heel)が存在します。

404 File Not Found

主にアメリカンプロレスではこの区分がハッキリしていて、片方がベビーフェイスなら、もう一方はヒールを演じる事が多くあります。

業界のスラング

プロレスにおけるベビーフェイス(Babyface)は、プロレス興行のストーリー上の善玉として振舞うプロレスラーおよびプロレスラーのチームという意味があります。

ベビーフェイス、および対義語のヒールは、元々アメリカのプロレス業界のスラングです。

「正義」対「悪」

それが日本にもたらされて用語として定着したものです。

ヒール同様、プロレス興行において「正義」対「悪」という観客がわかりやすいアングルを展開していく上で欠かせない存在です。

勧善懲悪的な考え

団体の看板レスラーは、通常ベビーフェイスのレスラーが務めます。

これは、プロレスの古くからのストーリー展開である勧善懲悪的な考えから、悪役を前面に押し出し過ぎないようにするためです。

ダークヒーロー

近年ではヒール的側面を維持したまま、ベビーフェイスとなったレスラーも少なくありません。

これは個人的にヒールというより「ダークヒーロー」的なとらえ方をした方がいいのかもしれません。

スーパーベビーフェイス

キャリアのすべて、ないしほとんどの期間をベビーフェイスとして活動している選手は「スーパーベビーフェイス」と呼ばれます。

日本でいうと、藤波辰爾選手や棚橋弘至選手らが「スーパーベビーフェイス」に相当します。

フェイスターン

また、ヒールのレスラーがベビーフェイスに転向することを「フェイスターン」と呼びます。

日本では「ベビーターン」「ヒールターン」と呼ばれる場合が多くあります。

団体の看板として

フェイスターンは新たなストーリーを展開する上で行われたり、ヒールとして人気が出てきたレスラーを、団体の看板として売り出すことを目的として行われます。

ベビーターンは、新日本プロレスでいうと、レインメーカー・オカダカズチカ選手、ヒールターンはHOUSE OF TORTUREに移籍したSHO選手がそれぞれ相当します。

メキシコでも

最近ははっきりと「善玉転向」「悪玉転向」という形をとらず、「気が付いたらそうなっていた」パターンも多いように思います。

なお、メキシコのルチャリブレでは「ベビーフェイス」は、「リンピオ」もしくは「テクニコ」と呼ばれ、「ヒール」は「ルード」と呼称されます。

こちらも、ルード的役割がダークヒーロー化しており、昔ほどはっきりした役割は薄れつつあります。

プロレス用語辞典の作り方と楽しみ方
プロレス用語辞典とは、プロレスで使用される用語や隠語を解説したものです。この記事では、プロレス用語辞典を作る意味と方法、そして辞典を使ってプロレスをもっと楽しむコツを紹介します。プロレスファン必見の記事です。
プロフィ―ル~MY STORY~がん・緑内障・うつ・介護の4重苦にも負けないプロレスブロガーの壮絶な人生
プロレスオタクで心理カウンセラーの資格を持ち、両親の介護をしながらガンサバイバーとして生きる著者が、自分の人生や仕事について赤裸々に語ります。プロレスやオタク文化に関する豊富な知識や経験、心理カウンセラーとしてのスキルや活動、介護やガンサバイバーシップに関する悩みや工夫など、興味深く感動的な内容が満載です。あなたも著者のストーリーに共感しませんか?







d払いポイントGETモール

タイトルとURLをコピーしました