[プロレス入場テーマ曲] プロレス的音楽徒然草 ドラゴンスープレックス

[プロレス入場テーマ曲]プロレス的音楽徒然草
404 File Not Found

実は二種類ある!

基本的にマイナーどころのネタが尽きてきたため、そろそろメジャーどころも扱っていこうと思い、今回は藤波辰爾さんの「ドラゴンスープレックス」をご紹介したいと思います。

ただし、ざっくり分けてドラゴンスープレックスには二種類あり、一つは藤波さんが主にジュニアヘビー級時代に使用していたバージョン(演奏・JOE)と、キングレコード系に収録されているバージョン(演奏・ミノタウロス)があります。

マニア泣かせ

JOEバージョンは実をいうと、ドラディションでは現在も使われています。一方ミノタウロスバージョンは、主に他団体に出るときなどに使われています。

テーマ曲マニア的に問題なのは、JOEバージョンがCD化されていない事です。かつてジャンボ鶴田さんのテーマ曲「J」の会場使用バージョンが発売された時は、そりゃもう嬉しかったのですが、会場使用バージョンと、CDバージョンで音源が異なるケースは昔から結構あって大いにマニアを泣かせてきました。

煩雑にテーマ曲を変えている

ではなぜこういう事が起きるのか?というと、

①初期に会場で使用される時はデモ版で、後にCDバージョンに差し替えられる(演奏家は同じ)
②楽曲のクオリティ及び版権の関係で差し替えられる(演奏家が違う)

という二種類があるようで、ドラゴンスープレックスの場合は②らしいです。ちなみに①のパターンは闘魂三銃士などのテーマ曲を数々手がけている鈴木修さんの楽曲にはよく見られます。

私個人はJOEバージョン=ジュニア時代、ミノタウロスバージョン=ヘビー級時代というイメージがあるのですが、ヘビー級に転向後の藤波さんは割と煩雑にテーマ曲を変えているため、見ている世代によっては、イメージが異なることも多々あります。

JOE版CD化!

ドラゴンスープレックスは中でもメジャーな曲でもあるため、JOE版は確率的には商品化されやすいと踏んでいます(*追記*2022年8月発売のNJPWグレイテストミュージック CLASSICに収録が決定!)

かつてジャンボ鶴田選手の入場テーマ曲「J」の会場使用バージョンがCD化されたことがありましたが、できることなら藤波さんの全テーマ曲を網羅したアルバムがでないかな、と私は密かに願っております。

プロレス的音楽徒然草
プロレス入場テーマ曲の魅力と歴史~私の音楽徒然草~ はじめに プロレスファンなら誰もが知っているプロレス入場テーマ曲。あなたはどんな曲が好きですか?私はプロレス入場テーマ曲に魅了されて、長年にわたって探求してきました。その過程で得た知識や体
プロフィ―ル~MY STORY~がん・緑内障・うつ・介護の4重苦にも負けないプロレスブロガーの壮絶な人生
プロレスオタクで心理カウンセラーの資格を持ち、両親の介護をしながらガンサバイバーとして生きる著者が、自分の人生や仕事について赤裸々に語ります。プロレスやオタク文化に関する豊富な知識や経験、心理カウンセラーとしてのスキルや活動、介護やガンサバイバーシップに関する悩みや工夫など、興味深く感動的な内容が満載です。あなたも著者のストーリーに共感しませんか?







d払いポイントGETモール

タイトルとURLをコピーしました