[プロレス入場テーマ曲] プロレス的音楽徒然草 Where’s Your Hero Now?(TJPのテーマ)

[プロレス入場テーマ曲]プロレス的音楽徒然草

WWEから離脱したTJPが選んだテーマ曲「Where’s Your Hero Now?」の意味とは?

404 File Not Found

14歳でプロデビューしたTJP選手の経歴とは?

プロレスファンなら知らない人はいないでしょう。TJP選手という名前を。

彼は2022年のBEST OF THE SUPER Jr.29に、ユナイテッド・エンパイアの一員として、11年ぶりにエントリーしたジュニアヘビー級のスターです。

しかし、彼のキャリアはそれだけではありません。実は、彼は14歳でプロデビューした若き大ベテランなのです。

そう、彼は1998年に地元カリフォルニア州ロサンゼルスでルチャリブレスクールで学び、14歳でプロデビューしました。

その後、新日本プロレスLA道場でトレーニングを開始し、”ピノイ・ボーイ” TJ パーキンスとして後楽園ホールにおいて、外国人レスラーとしては最年少となる18歳と3週間でデビューしました。

2004年にヤングライオン杯に、2011年には、ベスト・オブ・ザ・スーパージュニアにも出場しました。

この2004年のヤングライオン杯は、山口県でも開催され、私は観戦に行っております。

404 File Not Found

WWEクルーザー級王座を獲得したTJP選手の転機とは?

TJP選手のキャリアにおける最大の転機は、2016年にWWEに入団したことでしょう。
彼はWWEクルーザー級クラシックトーナメントに優勝し、復活したWWE・クルーザー級王座のチャンピオンに認定されました。

その際に使用したテーマ曲が「Playing With Power」という曲です。この曲は、彼のゲーム好きなキャラクターを反映したポップなナンバーでした。

しかし、2017年4月にリングネームをTJPに変更すると同時に、テーマ曲も「Where’s Your Hero Now?」という曲に変わりました。

この曲は、The Heroes Lieというバンドの曲で、サードアルバム「Angels Wear Armor」に収録されています。

このアルバムからは、「Should’ve Know」という曲もWWEが使用しており、ポール・ヘイマン氏が強く支持しているそうです。

WWEから離脱したTJP選手が選んだテーマ曲「Where’s Your Hero Now?」の意味とは?

しかし、TJP選手はWWEから離脱することになります。2019年2月22日に契約解除されたのです。

この契約解除がTJP選手の意向なのか?WWE側の事情なのか?は定かではありません。

しかし、WWE在籍時のTJP選手を応援していたオーディエンスに向けてのメッセージが、「Where’s Your Hero Now?」であり、「The Heroes Lie」だとしたら…?

「Where’s Your Hero Now?」は、直訳すれば「あなたのヒーローは今どこにいますか?」となり、「The Heroes Lie」は、「英雄は嘘をつく」という意味になります。

TJP選手は、2009年にWWEの傘下団体であるFCW入りを目指していますが、うまくいかず、一時期ホームレスになったこともあったそうです。

そんな思いまでして入ったWWEから、TJP選手は、2019年2月22日に契約解除されたわけです。

もしかしたら、彼はWWEという組織やビンス・マクマホン氏という権力者に対して、不満や皮肉を込めて「Where’s Your Hero Now?」という曲を選んだのかもしれません。

もちろんTJP選手が「Where’s Your Hero Now?」を入場テーマ曲にしている真意が語られている、確かな証拠は(2022年5月末現在)見当たりません。

しかし、プロレスファンの悪い癖でついつい私は「行間」を読んでしまうのです

TJP選手がUNITED EMPIREに加入した理由とは?

WWE離脱後は、2019年8月にアメリカで開催された新日本プロレス主催の「SUPER J-CUP 2019」に出場しました。

そして、2021年9月26日、米国リングでUNITED EMPIREに加入。2022年5月末現在、フランシスコ・アキラ選手と共に、UNITED EMPIREのジュニア戦士として活躍しています。

UNITED EMPIREは、ウィル・オスプレイ選手をリーダーとするヒールユニットであり、新日本プロレスの伝統や規律を破壊しようとする反逆者たちです。

彼らは自分たちこそが真の英雄であり、他のレスラーたちは偽物だと主張しています。

TJP選手がUNITED EMPIREに加入した理由は何でしょうか?

もしかしたら、彼はWWEから離脱した後も、「Where’s Your Hero Now?」という曲を使い続けることで、自分自身が英雄であることを証明しようとしているのかもしれません。

また、彼はUNITED EMPIREの仲間たちと共に、新日本プロレスのジュニアヘビー級戦線に革命を起こそうとしているのかもしれません。

TJP選手のテーマ曲「Where’s Your Hero Now?」が会場で流れる時の感想とは?
私はTJP選手のテーマ曲「Where’s Your Hero Now?」が大好きです。この曲は、エネルギッシュでカッコイイだけでなく、彼のキャリアやキャラクターに深い意味を持っているように感じます。

この曲が会場で流れる時、私はTJP選手のファイトスタイルや表情に注目します。彼は飄々とした若き大ベテランでありながら、常に挑戦者であり続けています。

追記

なお、2022年9月より「ジ・オーケストレーター」ギデオン・グレイ選手が呼び込む形でTJP選手とフランシスコ・アキラ選手の「キャッチ22」が登場しています。

このタッグチームは、ギデオン・グレイ選手が「ジ・オーケストレーター」として指揮を執り、UNITED EMPIREのジュニアタッグ部門を担当しています。

「キャッチ22」という名前は、ギデオン・グレイ選手が考案したもので、相手にとってはどうしようもない状況を意味しています。

つまり、TJP選手とフランシスコ・アキラ選手は、どんな相手にも対応できるほどの技術と経験を持ち、どんな状況でも逆転できるほどの勝負強さを持っているということです。

404 File Not Found

このギデオン卿の「前口上」ありきで流れる「Where’s Your Hero Now?」が、ファンの間ではすこぶる好評で、会場の盛り上げに一役買っているようですね。

2022年の山口大会は行き損ねてしまいましたが、いつか会場で生のギデオン卿のマイクと「Where’s Your Hero Now?」を体験してみたいですね。

TJP選手のテーマ曲「Where’s Your Hero Now?」は彼のキャリアを象徴する曲なのか?

TJP選手のテーマ曲「Where’s Your Hero Now?」は、彼のキャリアやキャラクターに深い意味を持っていると私は考えています。

彼は14歳でプロデビューした若き大ベテランでありながら、常に挑戦者であり続けています。

彼はWWEクルーザー級王座を獲得した英雄でありながら、WWEから離脱した選手でもあります。

彼はUNITED EMPIREに加入した革命家でありながら、飄々とした個性派でもあります。

彼はどんな型にもはまらない音楽を奏でるThe Heroes Lieというバンドの曲を使用しています。

彼はどんな相手にも対応できるほどの技術と経験を持ち、どんな状況でも逆転できるほどの勝負強さを持っています。

彼は自分自身が英雄であることを証明しようとしています。

彼はファンに向けて、「Where’s Your Hero Now?」と問いかけています。

私はTJP選手がこれからも世界をまたにかけて活躍される際には、きっと「Where’s Your Hero Now?」と共にあるのではないか?と私は今も思っています。

プロレス的音楽徒然草
プロレス入場テーマ曲の魅力と歴史~私の音楽徒然草~ はじめに プロレスファンなら誰もが知っているプロレス入場テーマ曲。あなたはどんな曲が好きですか?私はプロレス入場テーマ曲に魅了されて、長年にわたって探求してきました。その過程で得た知識や体...
タイトルとURLをコピーしました