回転!揺りイス固め.NEO

アニメ好きが高じて色んな感想を書いている老害オタクのブログ

*

[アニソン] アニメ的音楽徒然草 cool

2017/02/22

今回は、80年代を代表するロボットアニメの一つ、「重戦機エルガイム」のOVA版の主題歌になった「cool」をご紹介します。歌っているのは、「機動戦士ガンダムZZ」の主題歌「サイレントヴォイス」「一千万年銀河」でもお馴染みのひろえ純さんです。

この「cool」は、ガンダムZZ同様、「ひろえ純節」ともいえる壮大なスケールと哀愁を漂わせたなかなかの名曲なんですが、いかんせんOVA版のテーマなので、テレビシリーズの主題歌に比べると知名度では正直劣ります。

ちなみにOVA版エルガイムはIとIIがテレビシリーズの再編集版、IIIが完全新作として作られましたが、IIIの内容はシリーズ完結途中の番外編的な位置づけでもあり、またエルガイムの設定制作に深く関わった永野護氏が独自解釈のエルガイムでもある「ファイブスター物語」を発表したこともあり、ファンの注目はそっちに移ってしまいました。

またテレビシリーズのラストに関しても、オリジナルストーリーを担当した渡邊由自さんの小説版が、反響を呼んだこともあり、OVA版エルガイムはやや霞んだ印象が私にはありました。そもそも総監督の冨野由悠季さんが、エルガイム制作中盤には、もう次回作のZガンダムに心移りしていたという話ですし、OVA版が作られたころには心ここにあらずだったことは容易に想像がつくことです。

しかしながらメジャーといっていいテレビ版の主題歌と比べても、スケール感、そしてエルガイムらしさという点ではcoolは決して引けをとっていないと私は思っています。惜しむらくはエルガイムⅢが劇場アニメではなくOVAとして作られてしまったことですね。

ひろえ純さんの楽曲はガンダム関連だと今でも入手が容易なんですが、ほかの楽曲は1988年に発売されたVOICE-ひろえ純1(2017年1月14日現在amazonでは在庫切れ)以外では手に入らないということですね。ここが非常に残念な点です。運が良ければOVAエルガイムのサウンドトラックでcoolは入手できますが、ほかにもひろえ純さんの曲には名曲がたくさんあって、やはりこのアルバムはほしいところなんですよね。せめてデジタルでもいいから再発売してもらえるといいのですが・・・・









au公式/ビデオパス

-[アニソン] アニメ的音楽徒然草, アニメ好きが高じて色んな感想を書いている老害オタクブログ