回転!揺りイス固め.NEO

アニメ好きが高じて色んな感想を書いている老害オタクのブログ

*

2016秋アニメ完走文感想文 ブブキ・ブランキ 星の巨人

2017/01/31

文豪ストレイドッグス同様、一期は二期ありきの作品。

だから分割2クールとして考えると、前半のテンポの悪さが後半のクライマックスへの「タメ」として効果的になっていた。特に東の妹、薫子がいい意味でも悪い意味でもムードメーカーになったし、前半の伏線もほぼ綺麗に回収したのは見事。フルCGによる2Dアニメーションだったけど、手描きとなんら変わることのない質感はコンピューターグラフィックもここまでできたかと思わせるものだった。多少メカデザインに関しては物足らなさを感じたが終盤のブランキの闘いはクライマックスにふさわしく壮観だったし、今後はこうしたアニメも増えていくのだろう。正直「亜人」だと抵抗があったけど、「ブブキ・ブランキ」くらいになるともう抵抗とかいう問題ではなく、すんなり受け入れられた。

実質23話が最終回だったけど、24話をエピローグ的に配置したおかげで綺麗なフィナーレになった。23話で一期OPのBeat your Heartがかかるシーンは鳥肌モノだったし、あれで終わっても全然問題なかったんだけど、今回これだけきれいに畳めた作品もなかなかないので、余計に印象深かった。

2D的CGアニメとしてはひとつの到達点に上り詰めた作品。良作でした。









au公式/ビデオパス

-2016年アニメ感想, アニメ好きが高じて色んな感想を書いている老害オタクブログ, アニメ感想