プロレス“ザ・モンスター”ハラダの「今月はこれを聴こうぜ!」入場テーマ曲・名曲5選!06
はじめに
この記事は、プロレスの入場テーマに興味をもってもらったあなたに向けてかいています。
そんなあなたに、私ことプロレス“ザ・モンスター”ハラダが、おすすめしたいプロレスの入場テーマ曲5選をこれから紹介していきます。
選んだ基準はアクセス数やキーワード検索で、上位にきた記事をもとに書いておりましたが、だんだんネタが尽きてきたんで、過去記事からアトランダムに選ぶことにしました。
ということで、今回の「これを聴こうぜ!」5選はこちらになります!
過去記事はこちらから!
目次
①バイオレント・サタデーのテーマ・The Osterman Weekend
②ザ・ファイト
③The Heat Goes On
④傷だらけの栄光
⑤QUICK AS LIGHTNING!/ 月は見ていた-Crescentの封印-
①バイオレント・サタデーのテーマ・The Osterman Weekend
今もなお現役で活躍中の越中詩郎選手が、新日に移籍後、ジュニア時代に使っていた名曲。当の越中選手は気に入っておらず、今後会場で聞く機会はまずないと思われます。
オールドファンならば、対高田延彦戦で人間サンドバックと化しても、覇を食いしばって立ち上がる越中選手の雄姿が、まざまざと蘇ることでしょう。作曲は「燃えよ!ドラゴン」など数多くの映画音楽をてがけた巨匠・ラロ・シフリンです。
②ザ・ファイト
こちらも映画音楽から。元ネタはシルベスター・スタローン主演のアームレスリング映画「オーバー・ザトップ」です。マサ斉藤さんのイメージにぴったりあった選曲ですね。
なお、この曲のカバー版を、DDTの高梨将弘選手が「マサ高梨」時代に使用していたこともあるという非常にレアケースなテーマ曲でもあります。
③The Heat Goes On
こちらも昭和のプロレスファンにはおなじみの「闘うアストロノーツ」ザ・コブラ選手の入場テーマです。
会場使用版は、エイジアのヴォーカルをばっさり切った編集バージョンなので、フルサイズで聞くと人によっては別な曲に聞こえるようですね。
④傷だらけの栄光
もともとはテレビアニメ「あしたのジョー2」の初代オープニング曲です。望月成晃選手はデビューからしばらくはアニメ版をそのまま使っていましたが、ドラゴンゲートになってから、自ら歌う「傷だらけの栄光」に刺し代わりました。
同じテーマ曲を使いながら、途中からヴォーカルを選手本人がつとめたという、これもレアケースな入場テーマ曲といえるかもしれません。
⑤QUICK AS LIGHTNING!/ 月は見ていた-Crescentの封印-
ヤングライオン時代の金本浩二選手の入場テーマです。当時は非常に爽やかな若手だったこともあってイメージにもぴったりあっていました。
若手時代は色がまだついていなかったので、使われたともいえるかもしれMせん。
ただ、ジャンクションが金本選手の入場テーマとして定着してからは、そうでもなくなっていきました。
終わりに
とまあこんな感じでひとくちに「入場テーマ曲」といってもその成り立ちや、背景はそれぞれ大きく異なっています。
ぜひ、これを機会にプロレス入場テーマ曲の魅力にはまっていただけると、大変うれしく思います。