怒り、苦しみ、破壊し、創造する!世界プロレス式コミュニケーショガイド研究所所長の体験談ブログ(55) 私がお金をキライな10の理由(5)
毒突きという、この文章形態にリニューアルしてまもなく半年が経過します。面白いもので、この文章に書いてあることと自分の問題とリンクできる人は、勝手に気づいて勝手に自律していっているんです。正直このブログは特定のとあるカウンセラーにターゲットを絞って書いているので、それが誰か?という完璧な正解を知っているのは私だけなんですが、私がターゲットにしているあなたはなかなか気が付かないので、こうして私は今日も駄文を書き連ねることができるのです。カウンセラーといってもいろいろいますからね。もし、これ読んでいて何か気づけているのなら、あなたは相当レベルが高いので、このブログを読む必要はありません。
またこのブログに書いてあるうわっつらだけまねて人を毒づいている気付きの浅いあなたも正直これ読まなくていいです。というか、なんで読んでも意味のない人ばかりが寄ってくるのかわからないんですが、まあ勝手に気が付く分には自由にしてもらっていいんで、そこらへんはお任せします。また、上辺だけ真似してもいいことないですからね。すべて自己責任でお願いします。まあ、それであなたがどうなろうと知ったことではないですが。
カウンセラーに限らず、人間には誰しもできることとできないことがあります。そしてそれはいつも必ずできることとそうでないことにもわかれます。ですから以前はできたことができなくなると、「なんでできないんだ!」と自分を責めがちになります。あなたには自分を責め続けた体験をしたことはありませんか?
わたしは今まさに「なんでできないんだ」と自分を責め続けています。主な理由はお金が稼げていないから。そして稼げる体力がないから。この2つにつきます。ところが稼げないけど、今の私は人にお金を無心することはできるんですよね。とはいえ、幼少のころより「借金だけはするな」と厳しく躾けられてきたので、どっかの消費者金融に無心することは100%ありません。ですので、私の無心先は主に両親になります。いい年して親にたかるなんてと思うかもしれませんが、この親にすらねだれなくて長い間苦労して来たもので、今その地点にやっと立てたということは、私にとって大きな進歩となっているわけです。
ねだりついでに、タカリまで出来たら最高ですね。私がみる限り、気づきの浅いカウンセラーほど、カウンセラーの倫理規定とも言える、クライエント(相談者)をカウンセラーに依存させてはならない、というルールを厳格に守る傾向にあるようです。本当は心理学やカウンセリングにどっぷり依存しているのはあなた自身なのに、あなたは人の自立を助けようとしていらっしゃる。お笑い種ですよね。
ではなぜ今まであなたが依存に気づけなかったのでしょう?それは詐欺師が事前に「今からあなたを騙しますよ」とは言わないからです。そしてあなたは今日も詐欺師にお金を貢ぎ続けているわけです。自分が依存しているとも気づかないで。
だから親切な私はあえて「今からあなたを騙しますよ」と宣言してから、心理学やカウンセリングに依存しているあなたから、たんまり搾取しようと思います。それがいやならとっとと気づいて自律することですが、私的には気づきの浅い方が金になるので、ぜひともあなたにはこれからも末長く気づかないでいただきたいのです。