cocoro.harada.log

それでも生き永らえた!生命力イラストを描いているcocoroharadaの由無し事ブログ

*

怒り、苦しみ、破壊し、創造する!世界プロレス式コミュニケーションガイド研究所所長の体験談ブログ(95) 私が人に合わせることがキライな10の理由(6)

2017/01/25

やりたいことはしたい、しかし収入が不安定になるのは怖い。だから会社や仕事にしがみついて、苦しい生活を続けている…そんなあなたは決して悪くありません。誰だって安定しない収入の元で生きていくのは不安です。私もそうですからね。しかし収入が安定してなくても、私は生きていられます。

前職をクビになって、2年寝たきりになったのも、別に私が望んでそうなったわけではありません。ところが結果的には私は私の一番望まない人生を歩んで生きています。確かに私は社会人としては有能とは言い難いでしょう。しかし、結果的には自分の失敗を糧にして生きていられますし、割と追いつめられても最終的には何とかなっています。というか本当に追いつめられた時の方が、余裕があるときより力を発揮しているような気もします。

脳は使うことで脳の神経細胞のネットワークが増えて、 機能が段々とアップしていくといわれています。普段はフル回転させてないけれど、追いつめられることで、初めて脳も本気で働き出すし、 思いも寄らない能力を発揮することもあるのです。火事場のバカ力というやつですね。

そしてどうせ負荷をかけるなら、辛くて苦しいことより、楽しいこと、したいことで負荷をかけた方がより効果的です。イヤだとわかっていることに無理やり自分を合わせるよりは、自分のしたいことに近い形になっていれば、力も出しやすいはずなんです。

それは、自分では気づいていないというだけで、 本来持っていた能力なのです。この気づいていない能力というのが、人間には実に多く眠っていて、しかも使われていないわけです。これはたいへんもったいないですね。もしこの眠った資源を活性化させ、普段の生活に生かすことができたとしたら、結構便利だとは思いませんか?

人間の脳はストレス状態に追いつめられることによって、 未知の能力を引き出すことができるともいわれています。過度なストレスはもちろん害にしかなりませんが、適度なストレスは自分の能力を引き出すのに有効なのです。そのためには普段から自分の無意識を味方につけておくといいですね。そうすることによって普段気が付かない自分自身の欲求に気が付いたり、本当は自分がどうしたいのかを知る手掛かりにできたりするんです。

さて、果たしてやりたいことをすると、収入は不安定になっていくのでしょうか?嫌なことを続けていくことで、果たして収入の安定は保証されていくのでしょうか?私はどっちもそうは思わないんですよね。今日日、嫌なことをやり続けても収入の安定なんか保証されません。保証されてたら今私はこんなに苦労もしてないでしょう。私は同じ苦労するなら周りに合わせて苦労を重ねて、雀の涙ほどの収入にしがみつくより、安定してなくても好きなことができたらそっちの方がいいなと思っているだけです。

さて、あなたならどうしたいですか?










au公式/ビデオパス

-怒り、苦しみ、破壊し、創造する!世界プロレス式コミュニケーションガイド研究所所長の体験談ブログ, 私が人に合わせることがキライな10の理由