怒り、苦しみ、破壊し、創造する!世界プロレス式コミュニケーショガイド研究所所長の体験談ブログ(54) 私がお金をキライな10の理由(4)
あなたは、お金のためにやりたくないことをやるべきだと思いますか?それとも、やりたいことなら手出しがあってもやり切りたいですか?この選択はは生きていく上での課題になると私は思います。
例えばあなたが、やりたくてやった赤字補填を別事業で「しなければならない」となってしまうと、やらされ感満載になり、仮に黒字が出ても諍いのタネになります。確かになにをするにしてもお金は必要です。しかしお金が主目的になると、あなたのやりたくないことが増えていきます。このバランスをとっていかにWin-Winにしていくか?これはあなたが生きていく上で、一度真剣に考えねばならないことです。
かくいう私も今の生活は恐ろしくバランスがわるいわけです。ですから必要経費にも困窮する毎日です。しかし、だからと言ってやりたくないことで利益を出す方向に持っていくのはやはり時間の無駄でしかありません。
ただでさえ、お金を稼ぐということは心身に相当な負荷がかかります。やりたくないことなら更にその普段は二倍、三倍になってはね返ります。私がまちおこしにあくまでサポーターとして関わっていたのは、その負担に私の身体が耐えきれないと判断したらからです。
仮にあなたの好きなことであっても、やはり身体に負荷をかけることなら吟味してやらないことを選択するのも一つの手だし、考えて考えて、それでもどうにかならない時は一旦忘れるというのも手です。
忘れるといってもそのままなにもやらないのではなく、時期をみるために一旦問題から離れるわけです。必ず再度問題には向き合う必要が出てくるはずですから、その時がくるまであなたがどう過ごすか?あなたの前にチャンスがきた時にどうしたらいいか?を考えていくことは、有意義な遠回りではないか?と私は思うわけです。
あなたが一旦問題から離れる際に、離れることで、今のあなたに不利益になることはないかは必ず確認が必要です。不利益になる要素がなければ、チャンスがくるまでの間、どう過ごすかの選択肢、あるいは、チャンスがきたときにどうするかの選択肢を考えて用意しておくと、より「終わり」を思い描きやすくなるのではないかと私は思います。そうした選択肢の中からお金に困らないアイディアが、もしかしたら浮上してくるかもしれません。そう考えると、遠回りや回り道も決して無駄ではなくなるはずなのです。