*

[心理×音楽コラム]200%元気がもらえる心理的音楽徒然草(19) 我ら思う故に我らあり

本日はヒーローソングより、氣志團が歌う「我ら思う故に我らあり」です。

紹介するまでもなく、仮面ライダーゴーストのテーマ曲です。

歌詞に顕著に見られるのは、人と人との繋がりが歌われていることですね。

1971年に放送開始した仮面ライダーのエンディングテーマには「ロンリー仮面ライダー」という曲がありました。

そう、1号が登場した時代にはヒーローは孤独だったのですね。

もちろんサポートしてくれる仲間はいましたが、歌詞では繋がりより、「ひとり」がよりフィーチャーされているのも時代性を反映しているように私は思います。

そう、昔は不良もヒーローも孤独がカッコイイとされていたのです。

ちなみに氣志團のビジュアルをみると、古いタイプの不良を踏襲しつつ、孤独より繋がりを大切にする現代のマイルドヤンキー気質も取り入れている感じが私にはします。

「我等思う故に我等あり」というフレーズは、フランス出身の哲学者、デカルトが提唱した「われ思う、故に我あり」が元ネタです。

これは、世の中で絶対に存在することがはっきりしているのは、今このことを考えている、「自分自身」のみであるという意味です。

だから、「われ思う、故に我あり」なのですね。

取り方を変えると、自分以外の存在はどれも、誰も確実ではないともとれます。

そうすると、われを我らに置き換えているこの曲の歌詞は、時代性も反映しつつ、なかなか深い感じがするな、と私は思うのです。

線維筋痛症患者のカウンセラーがマスターした七つのライフスタイル改2


全国に200万人いる?!ロング


お問い合わせはこちらからロング

 

-未分類