*

[心理×音楽コラム] 200%元気がもらえる心理学的音楽徒然草(16) 君に夢中(So In Love With You)

今回はケニー・ロジャース(Kenny Rogers、Kenneth Donald Rogers、1938年8月21日 - )の「君に夢中」(So In Love With You)をご紹介します。

ケニー・ロジャースは、アメリカ合衆国の歌手で、カントリー界の大御所であり、アメリカの国民的歌手ともいわれているミュージシャンです。

話は飛びますが、プロレス入場テーマ曲には、割と原曲改変…というか、今風にいえばリミックス?悪くいえばツギハギした曲がたくさんあります。

プロレス入場テーマ曲マニア的には◯曲合体などともいいます。要するに別々な曲の一部を切り取り編集して一つの入場テーマ曲にしてしまう荒業のことです。

で、かの不沈艦スタン・ハンセン全日本時代のテーマ曲なんですが、一般的には「サンライズ」というタイトルで紹介されています。

しかし、実はこのテーマ曲はなんと三曲合体なんですね。

そしてその冒頭に奏でられるギターと、馬のいななきに鞭の音が入った部分こそ、ケニー・ロジャースの「君に夢中」なわけです。

ちなみにサンライズを聴き過ぎたせいか、原曲をフルコーラスで聞くと違和感しかありませんでした(笑)

当たり前ですよね。サンライズは日本のブラスロックバンド、スペクトラムの壮大なホーンがメインですし、君に夢中はバリバリのカントリーサウンドですから。

しかし、テキサスのイメージに似合う君に夢中とサンライズ(もう一曲はスペクトラムのMOTION)を合体させた人のセンスは素晴らしいと思います。

こうしてプロレスが関わらなければおそらく縁がなかったであろう曲と出会えるのも、プロレステーマ曲マニアをしていて良かったことの一つですね。

プロレスと心理にこだわる復活サポートカウンセラーが考案した世界プロレス式コミュケーションガイド
線維筋痛症について
研究所へのお問合せについて

-未分類