回転!揺りイス固め.NEO

アニメ好きが高じて色んな感想を書いている老害オタクのブログ

*

№281 第8回下関みらい塾田中真弓トークショー アニメで広がる夢の世界

第8回下関みらい塾田中真弓トークショー
アニメで広がる夢の世界
(12・3・10 土 於:下関生涯学習センター)

 このイベントはみらい塾という下関市
の主催イベントで今時申し込みははがきで
という、いかにもなお役所イベント^^

 まあそれにあたったんで行けたわけ
ですが、正直昔アニメトピアのイベントに
行き損ね、昨年の小倉でのトークショー
は授業とまる被りでいけなかっただけに
正直、ここで生の真弓さんを見られるのは
とっても嬉しかったのです。

 が、自身も幼稚園とかでの慰問をされて
る関係で、さすがに今回ばかりは下ネタ
全開のトピアモードは封印かなと?

 そりゃ、だいたい今の子たちは真弓さん
=ルフィなのだから、このおばちゃんが
若い頃から下ネタ全開でアニメの話なんか
これっぽちもしないラジオ番組をやってた
ことなんかへたゃすりゃ親の代でも知らない
でしょう^^

 ところが真弓さんはやっぱ真弓さんでした!
あの内容が過激すぎて3回廃盤になった持ち歌を
いきなり冒頭で披露!ルフィの声でとんでもない
歌詞をまた抜群の歌唱力で歌いきって、
しかも客席にまで降りてくるサービスぶり^^
おまけにストリップのような
開脚ポーズした後にぬけぬけと
「大丈夫よ!おばちゃん正気だから」と
ドン引きしかかってる子供たちに笑いかけ
たんですが、時すでに遅し^^

 爆笑して涙流してる古参オタの私以外は
あっけにとられてたみたい^^

 で、司会の方とのトークで意外な話も
披露していただきました。

 下関出身のアニメ関係者といえば
あのゴジラ音楽で有名な伊福部昭先生
のお弟子さんで犬夜叉の音楽で有名な
和田薫さんがいらっしゃるんですが、
ご実家が旅館を今も経営されており、
そこにプライベートでよく泊まり
にいってるとか!

 意外にも下関はプライベートの
旅行スポットとしてちょいちょい
こられてたんですね。
知らんかった!

 「その旅館には和田薫記念館というのが
あって「若い頃の」(ここ強調)山口
勝平の写真が飾ってありますよ」と
日曜に声優口演会でこられる山口勝平さん
をさりげなくディスる真弓さん^^は
けっこうワンピースのアフレコ現場では
パクる(口パクより速くセリフを言い切って
しまうこと)事が多いので、勝平さんには
「何年やってるんですか?」とよく
怒られてるらしいんですね^^

 さらに声優デビュー作にしてあの三ツ矢
雄二さんとの出会いにもなった「激走!
ルーベンカイザー」(これも会場で見てたのは
私くらいでしょう^^)の話が聞けました!
あの作品は実をいうと途中(5話)から
令嬢の声が真弓さんに交代してるんですが
実は、事前に三ツ矢さん以外の声優さんは
全て所属のテアトルエコーの俳優さんで
固める契約になっていて、5話まできて
令嬢の声に違和感を感じたスタッフが
代役をたてるようエコーに申し込んだところ
空いてた女優が真弓さんだけだったと^^

 しかし声がもともと少年声なんで^^
ミスキャストだなと本人もスタッフも
思いながらそのまま番組を続けていった
そうで^^まああの時代にありがちなルーズ
な展開のおかげで、いまだに語り草に
なってるんですねえ^^

 で、やはり声ネタという事で、パズー
クリリンを披露した後、「海賊王に俺は
なる!」とやったら会場は歓喜の悲鳴が^^

 「いや、おばちゃん声同じだから」
と真弓さんがいっても彼ら彼女らには
憧れのルフィなんだよなあ^^

 私は見てないんで全く知らないんですが
今放送中のルフィは19歳らしくて、
スタッフからも「キーさげてもらえ
ますか?」といわれたそうですが実は
もう開始時に一番低いキーでルフィを
演じ始めたんでもうこれ以上声を低くは
できないんだそうで、さりとて男性が演じる
とイメージが崩れるんで、もうそのまま
ルフィをやってるということのようでした。

 そしてアフレコ教室や質問コーナーを経て
ラストにもう一曲歌のプレゼント。

 これは真弓さんが主催する劇団
「おっ、ぺれった」で使われてるなんと
介護士の歌なんですが、この歌いっぷりが
前半すごい下ネタでかっ飛ばした
おばさんとは同一人物なのか?というくらい
堂々としたオーラで会場中を魅了!

 これにはただただもう唖然茫然。
やっぱ舞台が映える人なんだなあと改めて
感動しました!

 最後に25になる息子さんが大道芸の道
を志してる事にも触れ、「自分の好きな事
でないと人間がんばれないから」と締めて
くださいました。

 いや~楽しかったなあ^^
いいものをみせていただきました!

 まあこの後ちょっとミソつけられた
んですがまたそれは別な項で^^

 ありがとうございました!




-未分類, 鑑賞記.見たもの記