回転!揺りイス固め.NEO

アニメ好きが高じて色んな感想を書いている老害オタクのブログ

*

№282 東日本大震災復興支援企画 声優口演LIVE IN 下関

東日本大震災復興支援企画
声優口演LIVE IN 下関
(12・3・11 日 於:下関生涯学習
センター)

 前日の田中真弓さんのイベントにしろ、
こっちの有料イベントにしろ全然告知が
徹底してないのはもったいないよなあと
思ったんですよ。

 一応、有料イベントなんで、口演LIVE
はまだポスターや告知を見かけましたが
田中真弓さんのトークショーはこの学習
センターでしかポスター見かけなかったし。
同じ行政施設なんだから海峡メッセとか
でもポスター貼ってもらうとかできなかった
のかなあ?と疑問もちましたね。

 しかもこのLIVE去年もやってたんですね。
全然知らなかったし・・・・

 まあそれでもこうして行政が及び腰でも
こういうイベントを地方で企画してくれる
のはありがたい話ですがね^^きっかけ
やお題目はどうあれ・・・・
 
 奇しくもこの日は3.11。それも開演
(15時)前が震災発生時刻で、なんか黙とう
とかあるのかなと思ってたらそれはなし。

 いいのかあ?と思いながら心の中でそっと
黙とうしました。

 でも復興支援ってそういう喪に服すれば
それでいいということではないんですね。
それはまた後ほど触れたいと思います。

 この日は全席指定で会場は約6割の入り。
事前告知がほとんどないわりにはまあまあ
はいってました。

 そしてタキシード姿の羽佐間道夫さん、
赤いドレスに赤い髪の野沢雅子さん、
やはり黒タキシードの山口勝平さんが登場
すると会場大喝采!

 いきなり「ぼくオジサンのこと知ってる?」
と会場隅の男の子に声をかけて客いじり
しはじめる羽佐間さん。ロッキーしか知らない
人には衝撃だろうなあ^^
私はもう昔からラジオで羽佐間さんの絶妙トーク
で死ぬほど笑わせられてきたんで、もうここで
ツボにはいってしまいました。
 
$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 しかも年長の羽佐間さんが率先してボケるわ
無茶ぶりするわで、好き放題するんで百戦練磨
の勝平さん、初参加でたじろぐことしきり^^
この立ち位置だと野沢さんは中堅になっちゃうん
だよなあ。この絵面も新鮮でした。もともと
ご自身の声優学校の生徒だった勝平さんを
かばう野沢さんがおかしかったです。

 羽佐間さんのお知り合いにフィンランド
女性がいて、彼女はアニメで日本語を覚えて
犬夜叉が大好きということで、「じゃ、おれが
山口勝平と話させてあげるよ」といきなり
羽佐間さんはアポなしで勝平さんに電話した
んだそうで^^(普段からこの人はこうなん
だな^^)それを受けた勝平さんは大先輩からの
突然の電話に「何事?」と思ったら、勝平
さんにとっては見ず知らずの、フィン
ランド人のファンと話をする羽目になった
そうで^^それはさすがにびっくりしたらしい
ですね。

 そしてその女性基準で勝手に「フィンランド
人は日本のメロンパンと山口勝平が好き」
だという自説を唱えだす羽佐間さんは完全
暴走モード^^

 やばい、このおじさん興にのってきたら
どんどんいろんなことやりだすからなあ^^
と思ったら、今日用意した中の約1分程度
無声映画(1800年代の作)を台本なしの
完全アドリブでアテることになってしまった
のです。まあ事前にやるよとはいってたかも
しれないけど、これはさすがの野沢さんも
「やめてよ~こういうの~」と困惑。

 しかし結局勝平さんが先発で、野沢さん
も続いてやる事に。

 でもさすがそこは超ベテランのお二人。
持ちキャラの声を使い分けての
オールアドリブもそつなくこなして
難なくクリア。場内大喝采!

 そして「俺、アニメあんまりやって
ないんだよなあ」といいつつ、一番のアニメ
っぽさを出して軽妙にスイスイと演じて
みせた羽佐間さんが結局おいしいところを
もっていってしまいました。
 
 これですっかり気をよくした羽佐間さん
は今LIVEの目玉でもある本邦初公開の
チャップリンのNGテイク集(完璧主義者
だったチャップリンは何百テイクもの
NGはざらで、どうかすると完成した映画
一本をそのままお蔵入りさせることもあった
とか)で素顔のチャップリンの写真が出て
くるなり「この目は数々の女を泣かしてきた
眼だな」とさっそくつっこみ^^

 この映像等を提供した大野さんはやはり
羽佐間さんがチャップリンの声をあてたくて
日本チャップリン協会(会長は黒柳徹子さん
らしいけど)の方でやはり直接電話したのが
きっかけで(なんでも電話しちゃうん
だな・・・・凄い行動力・・・)その時直談判して
ご縁ができたそうで、ちなみに音楽担当の旧橋
さんとは「道に落ちていたCDを拾って聞いたら
とてもよかったんで」やっぱり直談判して
出演にいたったという本当かウソかさっぱり
わからない縁があるんだそうです(野沢さんが
どこまで本当なの?という顔をしてらした
のがおかしかったです^^)。

 そして貴重映像にも勝手にアテレコしていく
羽佐間さん。合間にさっきの坊やをいじって
もう場内は羽佐間ワールド一色^^

 しかし、やっぱこのお年でこれだけ頭が
回って面白くてしかもうまいってすごいよな~

 そりゃ野沢さんほどの大御所がかすむはず
だわ!

 そしてロイドの巨人制服という無声映画
の名作に今度は用意された台本付で
口演されていくわけですが、ここでもなんか
合間合間に入ってくるギャグがどう考えても
野沢さんや勝平さんがいいそうにないもの
ばかりだったんで笑いながらもおかしいなあ?
と思ってたらエンドテロップで「脚色:羽佐間
道夫」の文字が・・・・・

 やっぱりいわせてたのか!!!!
もうこの会は羽佐間さん一人でも成り立ちそう
だよな^^

 そのくらい独断場だったんです^^

 最後になって「こういう日にこういう催し
ができるということで我々に何ができるのか
といったらやはり笑って楽しんでもらうこと
しかなかったんです」と羽佐間さん。

 いや、これでいいと思いますよ!
誰かれもが喪に服せばいいわけではないし。

 ちなみにこのLIVEは既に6月宮城で公演が
決定してるそうで、この内容なら絶対元気
出ること間違いなしですね!!
 
 いや、ホント羽佐間さんだけでなく野沢さん
も勝平さんも本当楽しそうでした。
普段スタジオだとお客さんの反応がわからない
んでこうして生で声を当ててその場で反響をもらえる
のがすごくうれしかったそうです。

 いや、いいもの見せていただきました!
ありがとうございました!



>ASUKAさん
 あ、こちらこそよろしくお願いいたします^^

-未分類, 鑑賞記.見たもの記