怒り、苦しみ、破壊し、創造する!世界プロレス式コミュニケーションガイド研究所所長の体験談ブログ(195) 自分の問題と向き合うための10の闘い(95) 自分が楽に生きるには?⑤
2018/02/12
働かないでどうやって生きていくの?
最近、私は肩書きがないない、とさかんに話してますが、実は心理カウンセラーという肩書きも資格も持っています。
カウンセラーはプロレス観戦やアニメ鑑賞とは違い、完全に仕事として行いますので、「仕事したくないモード」になっている時は基本やりません。
こう書くと「働かないでどうやって生きていくの?」とよく聞かれます。本当によく聞かれるので、正直答えるのが面倒で仕方ないので、一応「LINEスタンプ作ってます」といってかわしています。
よく考えると、ひとつ売れてもたかだか100円に満たないスタンプの収入で、食えるはずもないのですが、なぜかLINEというメジャーツールのおかげか、深く突っ込まれないので、しばらくはこう答えていこうと思います。
自分でもよくわかってない
まあ、冷静に考えても「ご職業は?」とかいう質問というのは、いわば挨拶がわりみたいなものですから、質問者も私のことに深い興味があって聞いているわけではないでしょう。だから、浅いやりとりに、こちらがいちいち悩む必要もないので、言い方は悪いですが、適当に流しているのです。
正直、今自分が何者なのか、自分でもよくわかってないので、名刺も新しくしてませんし、作ってもいません。名刺を配って仕事につながった経験もそんなにないので、名刺を作る気にもなれないんですね。
まとめると、自分が何者なのか?という問いにしっくりした答えを自分で用意できないので、肩書きも「これ」というものが付けられず、肩書ありきみたいな名刺が作れないということになります。そして名刺というものを作る必然性にも疑問を感じているので、自分で作りたいとも思わないのです。
未来は今の延長線上にある
とはいえ、LINEスタンプつくりもそろそろ飽きてきたので、何かできることを模索していますが、今のところ「これは!」というものを見つけられずにいます。でもまあ、今までのように片道一時間をかけての通勤時間が大幅に短縮されるわけですから、ぼんやりできる時間もとれるでしょう。そうなってくると、どこかでふっと天命みたいなものが浮かんでくるかもしれません。
私が考える未来というのは今の延長線上にあるものです。カウンセリングを学んできたこと、パソコンの教室に通ったこと、20年実社会で働いてきたこと、2年間寝たきりになったこと・・・・全てが「今」につながっているのは確かです。
先日も出演させていただいたラジオでも、私が歩んできた経緯をお話させていただきましたが、これも私が歩んできた道が今と繋がっていることの、何よりの証明といえるでしょう。そして過去を無駄にしないで、未来をよりよくするには、今を楽しんで生きる以外に方法はないと私は思います。