*

[心理×音楽コラム]200%元気がもらえる心理的音楽徒然草(21)1000のバイオリン

今回はローリングガールズの「1000のバイオリン」をご紹介します。

ご存知、ザ・ブルーハーツの名曲のカバーで2014年に放送されたアニメ、ローリングガールズの挿入歌として使われました。

ローリングガールズではブルーハーツの曲が挿入歌だけでなく、オープニングやエンディングでも使われていました。

私の世代はブルーハーツや尾崎豊の影響をモロに受けたジェネレーションなんですが、私自身は若い頃彼らの歌が全く響かなくて敬遠しておりました。

ブルーハーツはまだ何枚かCDを持っているのですが、尾崎豊に関しては根拠なく嫌ってました。

ところがアニメの力というのは恐ろしいもので、彼ら以外の方が歌い、それがアニメの中で使用されると、むちゃくちゃ心に響いてきたのです。

もちろん作品自体の力もあるとは思います。

また、私自身が時を経て若い頃より柔軟になったからかもしれません。

いずれにせよ、一時期毛嫌いしていた曲が年齢を経て好きになるという体験をさせてくれたことで、1000のバイオリンは私の心に刻まれたわけなんです。

ちなみに、1000のバイオリンの歌詞の一節には「面白いことをたくさんしたい」というのがあります。

基本的に私は自分の面白いと感じることをしてきたつもりですが、若い頃はいま思うとかなり抑圧して生きていたため、同じ歌詞を耳にしてもスルーしてきたのかもしれません。

しかし、寝たきり生活を体験し、面白いことをたくさんできるありがたみが身にしみた今では、その重さがよくわかりますね。

線維筋痛症患者のカウンセラーがマスターした七つのライフスタイル改2


全国に200万人いる?!ロング


お問い合わせはこちらからロング

最新ニュースロング

-未分類