*

[アニメひとこと感想×心理] 2016年冬アニメひとこと感想

2016年冬アニメひとこと感想

◎完走して面白かった ○完走 ●途中から録画→未視聴 ×録画も視聴もやめた △見逃し回あり ▲継続視聴中

・・・単に面白かったかどうかというより時間的制約でみられなかったものもあるので。

そういう評価です。

○完走 [無彩限のファントム・ワールド]  

京アニのレベルの高い作画をめでる作品・・・・以上の見方はできませんでした。すいません。

●途中から録画→未視聴  [ハルチカ~ハルタとチカは青春する~]   

絵は綺麗なんですが、やはりどうしてもユーフォニアムの余韻が残るうちに放送してしまうタイミングの悪ささえなければ、完全制覇したかもしれません。

○完走  [アクティヴレイド 機動強襲室第八係 第一期]  

特撮っぽいノリの作品で、これはこれでアリかなという感じ。全体的に一定レベルの内容になっていたように感じました。個人的には好きなタイプの作品です。しいて言うなら別なところで統合自衛隊と第八の対立をもう少し掘り下げる話も欲しかったですが、本筋からははずれますしねえ。

○完走  [少女たちは荒野を目指す]

少年少女たちが集まって一からオリジナルゲームを作るという大筋自体はほかのアニメでもありましたので、目新しさはなし。ラストのアニキの借金話→仲間内に亀裂→修復のくだりはいらない感じがしました。

●途中から録画→未視聴 [ノルン+ノネット]

丁寧に作られていて好感持てたのですが、時間がなくて未視聴になりました。でもオトメイト原作のアニメって食わず嫌いしなければ結構アタリが多い感じがしてます。

◎完走して面白かった [僕だけがいない街]

これはもうあちこちで言われている通り、ホンマもんの名作。原作ファンも一定数納得させたみたいだし、各話のハラハラさ加減と、最終回の収束がキレイに纏まった作品でした。正直最終回の感動は今期一番ではないかと。ラストの「再会」も本当によかったなあ。

●途中から録画→未視聴 [だがしかし]

嫌いなタイプではなかったんですが、時間がなくて未視聴になりました。

●途中から録画→未視聴 [ディバインゲート ]  

こちらは見てて何が何だかわからなくなって見るのをやめてしまいました。

○完走  [紅殻のパンドラ]

普通にネネクラの話にしても良かったかな、と。攻殻機動隊とつながる世界観のお話だけど、攻殻の要素あまり必要な感じしなかったし。ただ、田中敦子さんを少佐とは違う形で出してくださったことは感謝!

●途中から録画→未視聴  [GATE(ゲート)-自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-第2クール ]  

これも時間なくて見るの諦めました。最近2クール目チェックする気力がないです。すいません。

●途中から録画→未視聴  [昭和元禄落語心中 ]  

これはながら視聴とかではなく、きちんと時間とって見たい作品。1時間スペシャルで堪能した声優さんの名演はそれくらいしないと、咀嚼できないですね。

○完走 [ブブキ・ブランキ]

完走はしたけれど…オープニングとエンディングは素晴らしいけれど…本当にこの内容で2期やるの?あの無駄に熱いOPとスタイリッシュなEDの雰囲気だけでも本編にフィードバックしてほしかったなあ。

×録画も視聴もやめた  [虹色デイズ ]  

15分なのに完走できませんでした。短いからといって最後まで付き合えるとは限らないという、ね。

◎完走して面白かった [ Dimension W (ディメンション ダブリュー) ]  

原作は結構な分量があるそうですが、アニメしか知らないで見ても満足できる終わり方だったと思います。ミラとリョーマの回収屋コンビはぜひ、二期以降でも見てみたいし、このテンションが持続出来たら、間違いなく名シリーズになるでしょう。個人的にはトヨタ2000GTの活躍と、それを駆るリョーマにもちゃんとした「理由」があってきちんと本筋に絡めているところが素晴らしいと思いました。

●途中から録画→未視聴 [灰と幻想のグリムガル]   

後半から面白くなったみたいなんで、時間が空いたら見たい作品。ありがちなネタを新しい視点で捉え直してみせているので、何とか見たいです。

◎完走して面白かった  [この素晴らしい世界に祝福を!]

これはもう最初から最後まであっと言う間に過ぎてしまい、全10話が本当に短く感じました。最終回終了後の2期決定はマジで嬉しかった!性格悪いカズマ、ダ女神アクア、爆裂魔法命のめぐみん、どMのダクネスというポンコツパーティーは回を追うごとに、愛おしくなり大好きになりました。声優さんの名演も忘れてはいけませんね。今期ダークホース枠から一気に飛び出してあっという間にトップに躍り出た勢いをぜひ二期へ引き継いでほしいものです。

◎完走して面白かった  [ルパン三世]

中盤だれながらも、終盤で巻きかえしたのはさすが。最終回の余韻にしばらく浸りたくなる感じは、さすがルパンだなあと。最終的にはダ・ヴィンチ対ルパン、二クス対ルパンではなく、レベッカとルパンの物語でまとめたのもポイント高いです。一見するとヒロインとルパンの別離ENDは「カリオストロ」パターンなんですが、そこはクラリスとレベッカではやっぱり反応も返しも違うわけで、ここがPART4の「キモ」だったと思います。

◎完走して面白かった  [おそ松さん]

まさかここまで社会現象になるなんて・・・という感じでしたが、赤塚ギャグの命でもある「攻めの姿勢」を最後まで貫いたのは見事だったと思います。ダヨーンとデカパンのシュールな話が好きでした。

●途中から録画→未視聴  [ヘビーオブジェクト]

一期目はみていたんですが、時間の都合で半分見られませんでした。あの洋画風の掛け合い気に入ってはいたんですが…

◎完走して面白かった [機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ]

中盤どうなるかと思ったけど、地球降り立ってから最終回まで加速度的に面白くなって・・・・特にラスト近くではだれが主役なんだかというくらい、いろんなキャラにスポットが当たっていました。いやあ、退場させるにはあまりに惜しいキャラが次々と死んでいくのはつらかったですが、見応えはありました。二期まで楽しみに待ちたいと思います。

-未分類