*

№109 2011・5・15Oneday Picnik 参戦記

2011年Oneday Picnik 参戦記
(11・5・15 Sun)

 前年縁あって初めて参加させて
もらったワンピクにはじめて
「一般客」として参加して
きました。

c990e5d7.jpg

 去年はお天気が不安定で
当日も降雨が予想されていた
のにピーカンという結果
でしたが、今年は最初から
雨の心配もなくて、いい天気。

 しかしいい天気すぎって
のもまた参加する側としては
色々大変なんですが、今回
は試験の関係もあって準備
ができなかったし、Tシャツ
作り始めたのも試験終わり
だったし、諸々の準備を
考えて参加見送ったのは正解
だったかな、と。

 考えてみれば去年の今頃
自分が「こうなってる」って
誰が想像できたでしょう?

 それを思うとなんか一年
って早いなあと思います。
あの時は自称イラスト
レーターでしかなかった
ですが、今は初級ですが
プロのWEBクリエータ
ですからね^^まあ仕事に
なってない時点でアマと
大して変わらないですが^^

 まあ、諸々の治療やら
雑用を全部午前中に片づけ
正午前に海峡メッセへ。

 心配した海響館渋滞も
たいしたことなく(まあ
ないわけではなかったです
が・・・)すいすいといきま
して、メッセに駐車して
徒歩で唐戸入り。

 しかし気温18度っていう
わりにこの時期の日差しって
半端ないくらいきつい!
風こそあっていい感じだった
のであるくにはもってこい
の天気でしたが、とにかく
念のためもってきたタオル
をバンダナ代わりに頭に
巻いていきました。

 実は4つくらいからこの
道は歩きなれてるんで
遠いという感じはしないん
です。それに絶対公共機関
使うより徒歩の方が早い
し^^

 で、海響館、カモンワーフ
を過ぎて、いよいよ目的地
が見えてきました。

 だいたい、ここは普段
公園といいながらほとんど
野っぱらなんで、この日一日
だけはがらりと様相が変わる
のです。

 地元に根差したお祭り
で口コミだけでじわじわ
大きくなっていってる
このお祭りは好天も手伝って
昨年以上の人出!!

 これはよかったです!!
やっぱ一回でも参加すると
他人事ではないですから。

 参加者の時は残念ながら
全部のブースが回れなかった
んで、今回はじっくり見て
あるけました。

 まず最初に目についたのは
画家の平野さんのブース。
今年はいいところにあった
んですぐにわかりました。

 たまたま手があいて
らしたんで、簡単に挨拶
して場内を一周しました。

 司会は去年フラダンス
を披露したお二人が務め
られていました。

 まもなくすると
ステージ前の出し物で去年
もみた沖縄民謡の踊りが
始まりました。

12b2dc5b.jpg

6177d2eb.jpg

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 いや、それにしても
凄い人出!!!

 前回はこんなにいなかった
よなあとか思いながら
今回お初になるツイッター
で知り合ったベジバッジ
作家のさつきさんのブース
を探してたら、なんとマイ
ミクさんのお店に挟まれる
恰好で、去年自分がいたブース
の近くにお店がありました。

 中に入って挨拶すると
「あのキリンの方?」と
いわれて、やはり「あれ」
は目立つのかと^^

 で名刺交換させてもらった
りして、しばらく居座って
いました。

 「ツイッターで色々
つぶやいた割りに来ない
んです」と言ってらしたが
まあ、そういうこともある
でしょう^^
 
 私がたまたまみつけた
のも偶然だったし、だー
ーっと流れていくタイム
ラインからたまたま
つぶやきを見つけられたの
もなんかの縁でしょうしね。

 やってらっしゃるのは
ツイッターとホームページ
があるって言われてたけど
ベジバッジってエコ商品
なんだけど、デザインセンス
がとてもいいんですよね。
さつきさんからはこの日
着て行ったオリTを褒めて
もらいました^^

 やっぱデザインしてる
人に褒めてもらえるのは
自信になりましたね。

「プロレスって時々下関
にきますよね」といわれ
たんで、「この間巌流島
でもありましたよ」と
いったらご存じでした。

 さすが一般紙に載るという
のはスペースの大小を
問わず絶大なんだなあと
思いました。

 そのままあやうく
またプロレストーク
しそうになったんで勿論
自重はしましたよ^^

 さつきさんから渡された
チラシとはがき見たら川棚
の方だったんでメディコ
さんご夫妻をご存じかなと
思ったら、知らなかったと
いう事で、まあ川棚と一口
にいっても広いですから。
実際私も同じ町内で会った事
ない人一杯いるし・・・

 せっかくなんでベジバッジ
を買って長居してもなんなん
でころあいを見てお別れ
して隣のマジシャンYossi
さんに挨拶してまた会場
をぐるり。

 ここで気が付いたんだけど
客目線で見ると看板が下
にあるとけっこう目に止まら
ないというか、テントで
隠れて店自体が見えないん
で余計に見えるところに
掲げるのは重要かなと。
 
 ただ風対策等考えると
テント上に看板はだせないし
やっぱある程度目立つには
位置も大事なんだなと
痛感しました。これは収穫
だったかな?去年は右も左も
わかんなかったし。

 でも去年参加していたおかげ
であちこちの出店からお声
がけいただきちょっとした
有名人気分を味わいました
よ^^

 とにかくこれだけ
出店が密集して人手が多いと
知り合いを探すのもひと手間
で、何回も素通りしてたり
結構大変でした^^

 昨年ブースがお隣で
仲良くさせていただいた
粘土工房セキのご主人とも
再会できましたし、
去年はわかんなかった
けどダイナマイト九州
選手のご親戚のお店とおぼしき
ブースも発見できたし
(ケーキだしてる店って
あそこしかなかったし)
他にもまだ挨拶しないと
いけない人たちも一杯いたん
ですが、なにせ天気が良すぎ!

 「セキ」のご主人ともお話し
したんですがやはりテント
があってもこの陽気はただ事
じゃないみたい
で「一日仕事」は
結構大変そうでした。

 久しぶりなんで積もる話
もたっぷりできましたし^^
やっぱここが運んだご縁
というのはでかいですね。
行ってよかったです。

 「実は昨年参加した時
事故した後だったんです」
といったら驚かれていらした
がそれは無理もない^^
参加していた私が一番おどろき
だったんだから^^

 鬱だってこともいったん
ですが「みえないですね」
とも。

 いや、その「みえない」
のが厄介でしてね^^;

 いやホントタオルバンダナ
にTシャツメガネというまるで
19時女子プロの帯広代表
みたいな怪しげな恰好^^
でもしてないとやってられ
ないくらい容赦ない直射
日光の嵐には参りました・・・

でもさすがものつくりの方
はすぐTシャツを目にとめて
下さるのは嬉しかったなあ。

 やっぱ直に評判を聞くって
結構大事なんだなあと思いま
したよ。

 ネットではイマイチ反応
があるのかないのかわかん
ないですから。

 「これは続けてもいける
な」という手ごたえをつかめた
という意味で今年お客という
フリーな立場ではありますが
来てよかったなあと。

 去年はただでいただいて
しまったんで「セキ」さん
からもおちょこを購入^^

 しばらくうろうろしてから
退散しました^^

 でも去年ブースだして
た時より名刺もチラシも
配れたような気がするん
ですが^^いいんだろう
かなあ??
 
 まあ、いいや。
最近これといった営業
活動もしてなかったし
いい機会ではありました
よ。

 今はPRタイムですから。
こういう足で歩く営業も
たまにはやらないとネット
ではイマイチ地盤が弱い
私みたいな人間にはこういう
場があるのはありがたいん
です^^

 来年の参加は・・・
どうだろうなあ????

 昨年出店していたころ
今の自分を想像だにできな
かったですし・・・
 
 まあ縁があれば参加もできる
でしょう。本当今の時点では
どうなってるか予想なんか
できっこないんですよ。

 さしあたって来週の日曜、
とりあえず次は華☆激
恒例門司の無料イベント
があるんで来週はそこへ
いくということで^^
 
 いやお客として見ても
いいイベントだったんです
ね。ワンピクって。

 あ、時間が空いてたら
お客としていくことだけは
最低限お約束します^^




-鑑賞記.見たもの記