*

関門コスプレフェスタ come and go 2012 レポート(12・9.16 日)

関門コスプレフェスタ come and go 2012
レポート(12・9.16 日)

 今回は下関(含む巌流島)と門司港
またにかけての一大イベント・・・
土曜と二日間開催されたわけでその二日目
に顔を出してきた。

 折からの巨大台風の接近もあって交通
関係は完全麻痺状態。前日は授業で小倉
にいって酷い目にあったんで今回も
万が一を考えて下関サイドの参戦はすっと
ばして(当然こんな日に巌流島にわたっ
たら間違いなく逃げ場ないし)門司港
のみ。それもレイヤーさん撮影という
よりステージと痛車展示にのみ焦点を
絞っていったがそれで正解だったと思う。

 だいたいテントの中にいても横殴り
雨が容赦なく吹き付けるし、まともに
パフォーマンスを楽しもうという環境
ではなかった。

 これは運営がどうこうというより
天災だよなとしか言いようがない・・・・

 それとあるあるシティの影響で吉本
芸人がやたら出張ってくるようになった
のも気持ち的にはあまり好きになれなか
った。なんか昔の吉本は好きだったんだ
けど(銭ゲバ的な所も含めて^^)今は
なんか絡まれるとうざいというか・・・

 そうか!あれだけ小倉にいってて
あるあるに足を運ばない理由が自分で
気付けた!よしもとが絡んでるからだ!
なんかAKBのあるアキバに違和感を
感じたのと近い違和感があってあれを
オタクの聖地としては認めたくない感情
が自分の中にあったんだなあとこの
雨の中で思った。

 そうそういい機会だからいっておくと
物分りのいい大人の対応はそろそろ
卒業しようかなと思う。一応立場的には
OK-OKの関係を目指す者の一人では
あるし、若い人の表現にケチなんか
つける気は毛頭ない。

 彼らは彼らのやりたいように自分の
オタク魂を表現すればいいだけの事で
そこに自分がすり寄る理由はもうなくな
ったと思う。

 今まではなんかこういうイベントが
継続開催してくれればという願いだけで
地味に賑やかしにでてきてはいたけど
もうそれも必要なくなったかなという
感じがした。

 まあこれは私の心変わりなんでくどい
様だが運営サイドには何の罪もない。
しかしやっぱ自分の求める「いいもの」
はここにはなかったという結論にいたって
は自分の中の「ゴク」と「マゴク」を
満足させるにはこの場から「エスケイプ」
するしかないだろうね。

 結局自分の居場所は自分で見つけないと
用意してもらったものに乗っかってる
だけじゃ「いいもの」は手にはいらないし
「欲しけりゃその手でつかむ」事も
できはしない。
 
 ということで用意されてない新しい
新天地を求めてさすらうオタクは次の
ステージを探しに船出します^^

 またいつの日かお会いしましょう。
今までありがとう!

-鑑賞記.見たもの記