*

№102 11.5.3影山ヒロノブチャリティーライブINシーモール鑑賞記!

11・5.3影山ヒロノブ遠藤正明
チャリティーライブINシーモール

 この日は黄砂の影響も
あって朝から曇天。

 このイベントは翌日の
巌流島で行われるフェスタ
前に震災で自らの身内も
被災され、故郷石巻で影山
さんやきただにさんととも
に、ライブをやってきた
経験から、急遽開催された
もの。

 入場料は無料。
ただし募金はしないといけ
ないのが決まり。入場券
は当日配布という事で
昼の12時から整理券を
シーモールで配布すると
いう。なのでGWの渋滞
を見越して早めに家を出た
が、やはり渋滞にはまって
しまった。

 が、この道は基金訓練で
散々通った道なんで裏から
裏を抜けて大和町入りし
徒歩でシーモール入り。

 裏手のシーモールパレス
から4Fのホールに上がると
既に長蛇の列。

 最後尾は階段に出てる
らしい。ということで
階段の最後尾につく。

 「ああ、これでは
運が悪ければ見られ
ないかな?」と思ったが
まあこれもめぐり合わせ。
ダメもとできてみたん
だから、たとえダメでも
悔いはない。

 しかし、列作って並んで
る層はどことなく自分たち
とは違っていた。
そこがどう違っていたのかは
巌流島編で書こう。

 とかいいながら、列
に並ぶことしばし。
しかしシーモール
階段はケータイが圏外
になるわけね。建物
古いから・・・・
 
 おかげで時間つぶし
のツイートができない。
これは困った。

 とかなんとかいってると
時間がきて列が動き始め
た!いよいよか。
やっとロビーに入ると
先に整理券を入手した
ファンが「整理券一杯
あったねえ」といっていた。

 お!これはラッキー
だね!と思いながら
順番待ちしてると
まもなく自分の番がきて
入場兼GET!!!

 190番だったけど
まあいいや。16時入場
開始なんで、いったん帰投
して2時間ばかり横になって
再出発。

 15時半ごろ家をでたが
ついたのは16時過ぎだった。
もう会場していて前方は
大分埋まっていたので後方
真ん中の席に。

 入り口近くの後方に列が
できていて、何かな?と思ったら
CD購入者には握手会がある
らしく、そのために並んで
いたのだ。

 改めて周りをみるといわゆる
コアなファンって皆無だった。
そして席にはカモンFMがやってる
アニメ関門文化学院
チラシが。

 まあ、市内にいながら聞いて
ないんだが、ここの客層は
やはりアニ関を支えているん
だろうな~。タイプが全く違う。
もうアニメ関連のファンの
中で確実にアニウタ層
っていうくくりが
確立されてるんだな~。

 それは悪い事ではない。
細分化は世の流れだし、無理
から統一は不可能に近いし、
何より自然の流れには逆ら
えない。

 だがアニウタの会場なのに、
シーモールの歌がかかりっぱなし
というのは…

 影山さんの歌うバージョンも
申し訳程度にかかったが、雰囲気
がイマイチ盛り上がらない。

 17時開演と同時にアナウンス。
カメラ、録音禁止の告知。
これは主催者側として
当然の配慮。

 だって、私の隣なんてイケメン
が生で見られるというだけで
きていたオバちゃんたちだったし、
別の列の人なんかライブ中に
退出したりしていた。
 
 告知するならライブ中の
退出はやめるとかそういう
アナウンスも必要だった
かも。気になるのよね。
動きあると。

 たまたまシーモール
に買い物に来て物見遊山で
観覧しに来た客層も想定内に
いれておくべきだったろう。
これは主催者側の責任と
いっていい。

 前座としてプロダンスチーム、
シャーロックホームズの
パフォーマンスがあった。
 地元出身の彼らは後で知った
が、アニウタライブで影山
さんたちとも共演している
らしい。

 で彼らの踊りが、約10分。
ここで機材セッティングで休憩。
いや、事情はわかるが前座の
意味ないし。こういうステージ
になる事がわかっていたら
もう少し構成考えない?

 でセッティングも終了
し、出囃子?がなって
袖から影山さんの手が
見えて会場うわーっと
なる!

 そしていよいよご本人
たち登場!やはりオーラ
がちがう!!

 今回はアコギなふたり
という事でアコースティック
のみ。遠藤さんは故郷
石巻でライブしていらいの
人前だそうだったが、
腰が悪いらしく^^影山
さんに「年齢のせいだよ」
といわれていた^^

 いや、影山さんが元気
すぎなんだって!そういい
ながら長老も年中腰が
痛いらしいが^^

 今回の構成はレア系
(アコギのファンクラブで
初回参加限定で配布された
曲とか)と、誰もが知ってる
系の曲を取り混ぜてなかなか
のもの。

 よく知ってる系ではクリスタル
キングの名曲、北斗の拳
愛をとりもどせ!」を
「生歌でははじめて」
(影山さんはそういってた。)
披露。しかし、遠藤さんが
高音パートだったんできつそう
だった^^

 「じゃキングクリスタルで
やろうか?」と影山さんが
なぜか演奏後に裏声でまた
一節。できるじゃん^^
まあかなり無理してらしたが
 
 ガンダム系も2曲
あって、しょっぱながなんと
Gガンダム後期エンディング
の「Trust You Forever」!
これは感涙ものだった!

 まあ影山さんのコーナー
で例によって「風にひとりで」
は歌ったが、この曲実は
最初「古いなあ」と思われて
いたそうで、でもやればやる
ほど「名曲ってすたれない
ものなんだ」という事が
わかってきたという。

 歌われた井上大輔さん
が故人になられた今
ガンダム系イベントで
この歌うたわれることが
おおいみたいだが、唯一
のカバー歌手なんで申し訳
ないという気持ちもあった
そうで、これは意外だった。

 そして今回ほぼオリジナル
に忠実なアレンジで再現
してくださった。
これは嬉しい!!

 遠藤さんのパートでは
影山さんサポートで
アコギ版「勇者王誕生」を
披露!やるなら巌流島だろう
なあと思っていたがまさか
ここか!!

 「影山ヒロノブ
CHA-LA HEAD-CHA-LA
あるように、水木一郎
・・・・いや一郎さんに
マジンガーZがあるように
俺にはこの歌があります」
という遠藤さん、正直
歌いすぎてこの曲いやに
なったこともあったらしい。

 そこへ「長老」がすかさず
「いや代表曲っていうのは
愛し憎ん共に走っていくもの
なんだよ」と重い一言。

 なんでも堀江美都子さんが
「どこでもキャンディ・キャン
ディ」をうたわされて
「私はキャンディだけじゃ
ない」と反発された時期が
あったらしい。
 
 それを乗り越えていまだ
歌い継いでいかれてる大先輩
の背中を見てきた影山さんが
こうして下の世代の若い・・・
いやけっして若くはないが^^
アニメ歌手の皆さんに「心構
え」を説いてるのかと。
さすが「長老」だなあと
この時ばかりは思わずには
いられなかった。

 だがアコギ勇者王?
乗れるのか?心配になったが
なんとこれがノレたのだ!

 途中になぜかチャゲ飛の
「YAH YAH YAH」と影山さん
シーモールの歌をはさみ
「ガ・ガ・ガ」の大合唱!

 しかし遠藤さんの生声が
300人近い観客の合唱より
でかい!これは鳥肌もの
だった!!!

 他にも牙狼劇場版の
「RED REQUIEM」
を混ぜたりして盛り上がる
一方。

 時間はめちゃ押し。
アンコール入れて二時間
半!!いやホンチャンより
長いって!!!

 チャリティーでも上海でも
下関でも一切手を抜かない
プロ魂には敬服した。
そして表現者として
何万人ものお客を相手に
してるだけに小さいホール
でも、存在感が半端ない!

 そしてあの声量!!!!
本当たいしたものだ。

 進行や主催者側の不手際が
なければ100点といって
いいだろう。

 握手会には参加できない
んで、そのまま帰途に。
というか、翌日の巌流島
の追加分を取りに300円
払って、小倉いり。

 がむしゃらには30分
でついてしまった。
この日はマスターは5.3
レスリングどんたくに
いかれていて、久保さんが
厨房にいらした。

 「もうまもなくかえられ
ますよ」といわれたので
いったん車を駐車場に移し
移動。まってる間、サムライ
で天龍×輪島対談をやって
たが、何言ってるのか
全然聞き取れない^^

 しばらく待つとマスターと
マイミクの銀ぢさんが現れた!

 考えてみれば北九パレス以外で
あうのははじめてだ。

 ジェロニモさんや銀ぢさん
マスターからどんたくの様子
を聞いてあっちも成功して
よかったなあと心から
思った。

 あれやこれやいろんな
話をしていつの間にか
始まっていたNWA世界
戦・ドリー対ブリスコ
に釘づけになってしまった。

 やはりオールドとはいえ
これがプロレスなんだなあ
っと唸らずにはいられな
かった。

 どうもがむしゃらに来ると
濃い話をするムードになって
しまい、ついつい長居して
しまう。銀ぢさんは明日の
搬入等も手伝われるので
早々に離席。

 でいれかわりでリング搬入
の準備をしていたらしい
PTさんと林さんが到着。

 PTさんからこの間
の試合のあれこれを聞かせて
もらってプロレスって奥深い
なあと痛感した。

 しばらくそんなこんなで
話をしてると、あっという間に
23時を回っていた。

 さすがにこれはやばい
と思ったんでタイミングみて
離席させてもらった。

 まあ今思うとあれで正解
だったかなと。

 ところがいつも停めてる
駐車場でアクシデントが!
なんと駐車料金払ったのに
車止めが下がらないのだ!

 そうか!
だから他と比べて安いのか
と改めてしったが、もう一回
清算してなぜか90円
余計にはらってやっと駐車場
離脱。

 ああ、面倒に巻き込まれた・・・
これがなかったら最高!
ってことが今年は多いよなあ
・・・・ということでこの日は
終わったのであった^^
 
0e26e313.jpg

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

c8202b08.jpg

093306f3.jpg

fe1a5c16.jpg

99117cd9.jpg

 でもまあ好きなことが
できるってのが最高のご褒美
ですよ!ほかはいらないね! 


-鑑賞記.見たもの記