回転!揺りイス固め.NEO

アニメ好きが高じて色んな感想を書いている老害オタクのブログ

*

2012東京見聞録(12・4・30 月編・1) ~池袋サンシャインマクロス超時空展覧会

2012東京見聞録(12・4・30 月編・1)
~池袋サンシャイン「30th ANNIVERSARY
マクロス超時空展覧会 バルキリー
誘って!?」

 で、この日は実をいうと完全OFFの
予定だったんだが結局後楽園のWAVEに
行くことになってしまったんでじゃあ
ついでにということで、上福岡から
池袋へでて、初の池袋サンシャイン体験
をしてみた。

 まあ初日がガンダムではじまったんで
アニメ系の締めはマクロスで・・・という
感じかな?私が見聞きしてる池袋という
のは、いわゆる原宿よりの町だと勝手に
解釈してたんだが、まあついてみてびっくり!

 特にサンシャインの周りにはアニメイト
まであるし、あちこちがミニアキバ状態になって
いたんでぐっと親しみやすくなっていた。

 今は池袋に限らず東京全体がオタクに
すりよってるというかそんな印象を受けた。
こうなると市民権を得たように勘違いしやすく
なるのもわかる気がした^^

 幸い早めにきたせいか人ごみにも遭遇せず
(帰りは混んでたけど)サンシャインの端
まで徒歩で行って、大して順番まちせず
中に入る事が出来た。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 で、驚いたのは映像以外の撮影がOKに
なってたこと。こういう展覧会では珍しい。
大概著作権がどーたらあーたら、クリエー
ターに還元されず、代理店やテレビ局に
消えてゆく主張がなかったというのは
太っ腹だかなんだかわからんがせっかくOK
でてるんでもうそりゃバシャバシャ撮影し
ましたともさ!^^

 ここの売りはなんといっても1分の1
スケールのバルキリーの展示だった。これが
まあ当初ガウォークタイプの展示を予定
していたんだが、入りきらないということで
戦闘機スタイルで手だけ出てて、その手の上に
乗って写真が撮れるというサービスぶり。

4aab2ec5.jpg

 本当は乗りたかったんだけど、やっぱ
東京で知らない人にもの頼むのは勇気いる
んで泣く泣く全身像だけ撮影してきた。

 売店グッズもさすが東京だけあって豊富
だが足もと見るように高いんで一番安い
ポストカードにした。なにげにミンメイ・
ランカ・シェリルの3ショット版だった
んで^^

 んでもって、別部屋では娘カフェ(にゃん
カフェ)というものがあって、ドリンクや
軽食が食べられるスペースも^^

 でもどうせなら娘々風に中華屋でもよかった
ような気がするが換気の問題とかあった
のかも。

 ここにはマクロス系のレイヤーさんたち
もちらほらいた。なんでもこの後マクロス
らしく?カラオケ大会とかも用意されてる
ってことでそれは見たかったけど、この後
後楽園ホールが12時からなんで泣く泣く
断念^^

 私はリンミンメイの名を冠したソフト
ドリンクを注文。やや高かったが、味は
そこそこいけてたと思う、中には全種買う
強者もいて「やっぱオタクって金払いがいい」 
と世間が勘違いしそうなのも無理ないなと
ちらっと余計な心配をしてしまった。 

 まあ私もぶっちゃけドリンクについてる
コースター目当てで注文したんではあるが
他のお客も「コースター濡らしちゃダメ!」
とコースター敷いて飲んでる人は皆無だった。

 そりゃカモネギ扱いれるわな・・・・足元
みられてるんだから^^

 まあ、それでも1分の1バルキリーは壮大
だったし、これだけでも来た甲斐はあった^^

 満足いったんで池袋を後にして水道橋へ
むかうことに。帰りの人ごみはさすが
東京・・・まあ竹下通りの方が多かった
けど^^

 ってなわけで巣鴨経由で水道橋まで
まっすぎつっきって次の目的地後楽園
ホールにむかったのであった。

05b21d72.jpg


-未分類, 鑑賞記.見たもの記