回転!揺りイス固め.NEO

アニメ好きが高じて色んな感想を書いている老害オタクのブログ

*

コスプレピクニックIN小月航空基地(11・10・23 日 小月航空自衛隊)

コスプレピクニックIN小月航空基地(11・10・23 日 小月航空自衛隊)

この季節、小月航空訓練基地で航空祭という基地を解放したお祭りがあって、そこにコスプレピクニックがからむという史上初の試みがなされた。

遥か昔航空祭で車の展示会をやったりして祭側としては参加したことがあって、一般客としては初めての参加になった。

本当はコスピクの運営に撮影許可申請だそうか?ってちょっと考えたんだけど、完全一般人体験がしたくてやめた^^

コスピク自体は9時~4時までといつもより一時間早かったが、午前中は治療があったんで例によって社長出勤で午後参加。

最初は離れたところにとめようか考えたんだけど、どうも基地内に一般もとめられるらしいということがわかったんでバイパスをおりて小月基地へむかうとやっぱというか、滑走路の反対側の空き地が駐車場として開放されていた。あいにく雨上がりということで土がぬかるんでいたのは残念だったが向こうに飛行機がたくさん見えたので一気にテンションUP!!!!!

格納庫とかこの日はかなりのスペースが一般開放されるんだがそこに違和感なくレイヤーさんたちが混ざってる・・・

というか自衛隊員さんの中にもそっち系の人がいるみたいで、制服だかコスだかよくわかんない人が結構いた^^
昔は結構祭でもピリピリしてて隊員は私服でもすぐわかるくらいいらない緊張感をまとった人が多かったが、やはり震災があった後の自衛隊に対する好意的な一般の視線があったのと、あれからずいぶん時代が変わって緊張感の中にもやわらかい雰囲気が隊にもあってなかなかフレンドリーな空間になっていた。

「お仲間」はすぐに発見できた。

毎回思うんだが、なぜこの群衆の中でしかもコスプレしてるのにすぐわかるんだ?って話で^^

ただあいにく小雨もぱらついていたんでいったんテントに避難。一般客のコスに対する反応はおおむね好意的^^ってか興味もってる人が結構いた。おばちゃんがハルヒの腕章に書かれていた「超監督」になぜか食いついていたのはわらったが^^

基地特製グッズも売ってたり、やっぱこの辺は昔では考えられないなあ。

基地自体がフランクな空気につつまれていた。そんな中まもなく航空ショーがあるっていうんでいそいそと滑走路へ。そう、実はお祭り側の人間だったんで航空ショーはまともに見たことがなかったのだ。

やっぱ近くで見るショーはど迫力!そりゃ家の上が訓練コースなんで飛んでる姿自体は毎日見てるんだが^^間近でアクロバット飛行を見られたのは圧巻だった^^
技術の粋をみせてもらったというか、やっぱ厳しい訓練を積んでここまでのことができるんだなあ^^

見に行ってよかったね^^あとマーチングとかもあったりとにかく普段ではできない体験もいっぱいできてそれはそれで楽しかった。

レイヤーさんの率をみるとやはりタイバニ率が高かった。でもさすがに社章をそのまま使えないんでヒーローの私服系が多かったが、頭になんもないドラゴンキッドってブルースリーとどう違うんだ?というような人も中にはいて、それはそれで面白かった^^なんかできることの精一杯をやってるようで微笑ましかったのだ。

出し物見てたせいで意外と早く感じたけど朝からいた人たちは大変だったろう。お疲れさまでした。

ただ唯一欠点というか想定外だったのは着替え終わって中庭に集合していたときに雨上がりで大量の虫が発生してまとわりつかれたこと^^眼鏡とかにやたらまぶりついてきて蚊と違って刺さないだけましといえばましだったがかなりうざかった。

これは田舎の基地ならではというかまあ仕方ないんだけど、参ったなあ^^
いや、想像した以上に楽しいイベントでした。参加者も主催者も必要以上に気を配ったこともあってか気持ちよくトラブルもなく(しいて言えば例会どおり落し物が大量発生したことくらいか^^)
大過なくイベントが終わったのはなによりだった^^

また基地祭にまぜてもらえるといいな。関係者のみなさん、参加された皆さん、お仲間のみなさん・・・おかげで4×歳最後の日を素敵な思い出で締められました^^本当にありがとうございました^^

-未分類, 鑑賞記.見たもの記