*

[音楽×コミュニケーション]200%元気がもらえる心理的音楽徒然草(1)バイオレント・サタデーのテーマ・The Osterman Weekend

記念すべき第一回目は「バイオレント・サタデーのテーマ」をご紹介します。『バイオレント・サタデー』(原題:The Osterman Weekend)とは、1983年制作のアメリカ合衆国のスパイ・サスペンス映画で、サム・ペキンパー監督の遺作。原作はロバート・ラドラムの『オスターマンの週末』(1972年)です。

で、なんでこの映画を映画鑑賞記ではなく、この記事で紹介したのか?それはこのバイオレント・サタデーというのは実をいうと、プロレスラー越中詩郎選手のジュニアヘビー級時代の入場テーマ曲であったわけです。

この曲のタイトルが当初「バイオレント・サタデーのテーマ」として紹介されたため、「では、バイオレント・サタデーを観たら聞けるかな?」と思い、たまたま放送されたタイミングで見てみたら…タイトル曲が本編で流れてないのです!

こういうことはよくある話で、例えばジャッキー・チェンのスパルタンXのテーマは、予告編では流れますが、本編では使われていません。こちらは越中選手の若手時代のライバル・故・三沢光晴選手の入場テーマでした。

問題はそれだけではなく、このバイオレント・サタデーのサントラが、いくら検索してもみつからないのです。この時は原題(The Osterman Weekend)で検索するという発想自体が浮かんできませんでした。気づけない時というのはこんなもので、袋小路にはまっては自分で可能性を探さずに諦めていたんですね。

ところが、映画を見てからだいぶ経ってふと「原題で検索したらあるかな?」と思い、検索したらどんぴしゃり!youtubeでこの曲を発見して、Amazonでも輸入盤が買えることがわかり、即ポチりました。プロレステーマ曲マニアの間では長らく探せない曲の一つでしたが、なんてことはない。原題で売られていたのではわからないですね。長らく私はバイオレントサタデーというタイトルに振り回されていたわけです。

ちなみにバイオレント・サタデーの本編は、いうほどバイオレントでもなく、どちらかというと、やはりサスペンス色が強く、脇役にデニス・ホッパーも出演している、なかなかシブい内容になっています。

余談ながら現在、越中選手は「SAMURAI」というテーマ曲で入場していますが、ジュニア時代のこのテーマ曲については「好きではない」とコメントしておりそっけないですね。ファン的には思い入れが深いのですが、ビートルズをこよなく愛する音楽通の越中選手にしてみれば、受け入れがたい曲なのかもしれないですね。

-未分類