*

映画鑑賞記・セーラー服と機関銃

セーラー服と機関銃

09年1月11日観賞。

 実に今回が初観賞。

理由は故人につばなすようで申し訳

ないのだが、相米監督の作品が

あまり好きじゃないから

(例外.台風クラブ)。

 加えて、リアルタイムで体感できたのに

あえてスルーしていた若き日の

薬師丸ひろ子伝説を後追いで

体感してみたくなったから。

 最初はハードル高いなあ、と思って

見始めたのだが、意外と30分過ぎくらい

から世界に入り込めた。

 そうそうリアルタイムで体感していない

とはいったものの、歌番組でしょっちゅう

彼女の歌は聴いていたし、半分片足は

つっこんでいたようなものだったんだけど、

薬師丸さんはいい年の取り方しているなあ

と思った。

 今の年齢でもしっかり代表作は残して

いらっしゃるし、昔の作品を見てもそんなに

違和感がない。角川映画って派手な宣伝

ばかりがうりになっていて、意外とこうした

本質的な部分は見落としていたのかも知れない。

 そういう意味では21世紀にもなって

はじめて見た甲斐があったというものである。

-映画鑑賞記