*

2012東京見聞録(4・28 土 初日編)羽田~アキバ~埼玉

<size="2">2012東京見聞録(4・28 土 初日編)

 この上京は実をいうと、一年前にすでに
決まっていた。長年のプロレス仲間HIDEHIKO
さんから彼の結婚式にご招待いただいていた
からだ。

 でも、個人的には二年前の上京で
果たせなかった事をいくつかしたくて
その目的の方が大きかった。

 まあ結婚式出席というのは大義名分^^
でも本来ならHIDEHIKO夫妻に包むはずだった
お金を警察にとられてしまったので、若干
心苦しかったのは事実・・・・

 で、今回はすんなりフライトできたか?
といえばそうではなく、なんと飛行機の
チケットを家に置き忘れるという失態
をしてしまい・・・・あわてて家戻って
トンボ返りで空港いってすれすれで飛行機
のってというバタバタ劇をやってしまった
・・・・

 でも意外と落ち込まなかったのは自分
でも不思議だった。こうことがあると
ずっと自分を責めてたからこれも大きな
前進といえば前進^^もっともこれは教訓
にはしないといけないから^^そこは
反省したけど・・・・

 行きは快晴であっという間に羽田着。
そこから向かった先は二年前に訪問が
叶わなかった秋葉原!

 そう、実をいうとオタクの町になって
からのアキバって行ったことがなくて
自分が知る電気街だったアキバとどう
違ってるのか?そこが一番気になるところ
だった。

 残念ながら私が一番目指していたGガン
カフェは期間限定営業だったそうでいけな
かったけど、アキバついて一番最初に
思ったのは・・・・あんまりかわってない
・・・・というか、コスプレした人やメイド
さんがもっとたくさんいるのかと思って
たけど、意外とみなさんこざっぱりしてる
っていうか。。。

 なんかなりの汚いいかにもなオタクは
目には止まらなかった・・・超意外!!

 でもしばらくうろうろしてたらやっと
メイド服の人がアキバの地図を配って
いたんで、やっとそれらしい感がえられた。

92532095.jpg

 んでもってやや迷いつつも二番手の
お目当てだった、ガンダムカフェに到着・・・
すると。。。。何と3時過ぎですでに行列!

89931491.jpg

 で、なんとなくだけど周りの人の会話
が東京っぽくない!リアル関西弁とか聞こえて
くるし!

 それもそのはずでGWを利用したおのぼり
さんたちで溢れていたわけね^^自分含めて。

 まってる間になんとこの近くで最近麻生元
首相がプライベートで現れて大騒ぎになった
とかいう事も聞いた^^

 それも政見演説でなくてガチオタとして
おしのびだったらしいが。。。目立つよな
やっぱ・・・

 待つことしばし、ガンダムカフェは
意外とこざっぱりしてるっていうか・・・
思ったほどオタクオタクしてない。
確かに選曲とかは通っぽいし、そこは
はずさないんだけど普通にカフェとしても
成立してた。

 でもやっぱ東京だけあってなにもかもが
微妙に高い。だから一番安くて気になったシャア
ザクアイス(オレンジ)を頼んでみた。

8ac6c19d.jpg

 
 味は…まあまあかな・・・
帰りにお土産買ってそろそろ引き上げようと
してたらなんとヨドバシカメラ前でアキバ
レンジャーが握手会をするという!時計
をみたらなんと30分後!

 しかも1分の1のイタッシャーロボが
展示してあるし!これは見ないといかんでしょ!
というかあれCGじゃなかったんだ!

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 もっともヨドバシで買い物しないと握手会には
参加できないんだが、見物OK、写真OKだった
んで、いったんヨドバシで暇をつぶしてから
再度、列後方に加わってまつことしばし・・・

 おお!妄想でしか登場しないはずのアキバ
レンジャーが3人そろって(当然変身後)
あらわれた!これは嬉しすぎる!ぶっちゃけ
公認戦隊なら地方でもショーはやってくれる!
でもアキバレンジャーはアキバでしかみられ
ない!この差はでかい!

 生でみるアキバレンジャーは決めポーズ
を披露してくれたあと、握手会と撮影会
がはじまった。大きなお友達ばかりが結構
な列を作ってる^^意外と見てる人多いん
だな^^ちょっとうれしかった^^

 惜しいのはこの作品がワンクールで
終わることなんだよなあ・・・・

 でもでも出がけに見てきた作品の実物
にその日の内にあえるってなんかすごくない?
このタイミングには本当オタクの神様(いたら
だけど)に感謝しないといけない。

 でもなあ、ヨドバシで買い物すると微妙
に荷物になるんでやめたけど・・・・
たとえばアキバレンジャーの変身アイテム
MMZ-01(モエモエズキューーン)があったり
劇中キャラの葵たんグッズがあったら買って
たかもしれない・・・・

dfe733fe.jpg

 いや、かなり長い間妄想に浸ってました^^
もう自分で十分「重妄想」できるレベルで。
気が付くとかなりの人がいたんで一通り撮影
すると今度こそアキバを後にしました。

 しかし後で気が付いたんだけど、結構
山手線含めて首都沿線ってアニメキャラの
看板多すぎ!そしてアキバでAKBのそれ
っぽい店って2つくらいしか見なかったし
そこは結構すいていた・・・・

 ちなみにAKBのショップはガンダムカフェ
の隣にあったけどあの温度差はいったい
なんだったんだろう?

 まあいいけどね。
個人的にはもう一日目で大満足だった。

 宿主の妹宅へは夕方に到着。
1月にあったばかりの姪は伯父の事を
すっかり忘れていた。・・・おいおい・・・・

 甥はあまり大きくはなってなかったけど
足のサイズがほぼ私と同じ。こりゃ近い
将来背丈も抜かされそう^^

 彼は成績もいいテニス少年なんだが微妙に
抜けてて、テニスはじめたのもテニプリ
が原因・・・というか彼の世界観はほぼ
今の少年ジャンプ基準でできあがってるので
どうもあれらの作品と同じことが自分でできる
と思ってるらしい^^

 いきなり「俺、黒子のテニスやるから」
と言い出した時は「・・・・」・・・・

 おいwwそれはテニスでなくてバスケ
だろ!しかも「黒子」をテニスでどうやるん
だよ!あれはバスケのパスを受けてボールを
瞬時に次の選手に繋ぐ技の卓越してる奴が
主人公のマンガだぞ!

 本当相変わらずつっこみどころ満載
なやつだったんでちょっと安心^^

 でもまだまだこれからが本番だったんで
続きはまた次回に・・・





-鑑賞記.見たもの記