[アニメ感想] 2020年冬アニメ完走分感想文 異世界かるてっと2
2020/04/09
「オーバーロード」「この素晴らしい世界に祝福を!」「Re:ゼロから始める異世界生活」「幼女戦記」。
総シリーズ累計1600万部超え、BD&DVDシリーズ総売上枚数50万枚超えを誇る4作品が、
ぷちキャラアニメになって大暴れ!
ある日突如として現れた謎のボタン。ポチっと押すと、なんとさらなる異世界へ転移してしまう!!
そこには他世界から転移したキャラクターたちも大集合していて…!?
監督・脚本≪芦名みのる≫、キャラクターデザイン・総作画監督≪たけはらみのる≫、
アニメーション制作は≪スタジオぷYUKAI≫が担当。
「ぷれぷれぷれあです」「Re:プチから始める異世界生活」「ようじょしぇんき」と、
ぷちキャラアニメ界を牽引してきたスタッフ陣が、異世界系ライトノベル4作品の
クロスオーバーアニメーションに挑む!(解説は公式HPより)
面白さの安定感はさすが
4つの異世界アニメキャラクターが同じ学校に通うアニメの第2期。1期終了後すぐ2期が決まったから実質2クール目みたいな作品。
今回から一期の「かるてっと」に加え、「盾の勇者の成り上がり」キャラが参戦。ただし隣のクラスなので出番は少なめ。
盾のファンには少しもの足らないだろうが、がっつりでてしまうと「かるてっと」ではなく、「くいんてっど」になるので、それは仕方ないかな。
一期同様、面白さの安定感はさすが。主役キャラたちの掛け合いは見てて面白いし、気持ちいい。学校のベタなイベントも彼らがいると一層面白くなる.
贅沢な作品
OP、EDも前作同様声優4名のキャラソン。一期もよかったが、一度聞くと癖になる出来!キャラデザが2頭身くらいのプチキャラ化してるので、愛嬌あって可愛く感じられると思う。
変なシリアス感もなく ギャグに振りきってて15分があっという間。いっそ30分にしてもいいくらいだが、テンポが悪くなるのはいやなので、そこは悩ましいところ。
各作品の主要キャラが集まってる訳なので、自然と声優さんも有名な人ばかりで贅沢な作品。なお今回も最終回後に続編製作が決定した。今から待ち遠しい。