回転!揺りイス固め.NEO

アニメ好きが高じて色んな感想を書いている老害オタクのブログ

*

[アニメよもやま話] アニメ的想い出徒然草 伝説巨神イデオン②

2018/03/03

イデオンは打ち切りに

前回イデオンがネット局の都合で、映らないという話をしました。今回はその続きです。

放送当時は当然ネットなんてものがありませんでしたし、ビデオもまだ十分に普及していない時代でした。ゴーショーグンに関しては、大学時代に運よく再放送を見られたのですが、イデオンはどうだったかというと・・・

実はファーストガンダム同様、イデオンは打ち切りになってしまいます。そこで、ガンダムの時と同様にファンが立ち上がり、劇場版製作へとこぎつけるわけです。この熱狂ぶりは正直ガンダム以上でした。

しかし、のちにガンプラブームで人気が再燃したガンダムとは違い、巨大ロボットであるイデオンは、放送局サイドやスポンサーサイドからはあまり顧みられませんでした。時間帯の違いはあれど、しつこいくらいに再放送されていたガンダムと違い、テレビシリーズの再放送に関しては、九州・山口ではなかったと記憶しています。

衝撃的な劇場版イデオン

で、世間がイデオンをすっ飛ばしてエヴァンゲリオンに熱中し始めたころ、近くのレンタルビデオ屋にイデオンが並んでいたのですが、なんとこれが全巻ではなかったのです。「全巻見られないなら借りてもなあ・・・」と躊躇していたら、そのビデオ屋は廃業になってしまいました。

とりあえずイデオンの全貌に関しては、リアルタイムで劇場版を見ているので、ことなきを得たのですが、この劇場版イデオンもある意味「衝撃的」な作品であったため、地上波では放送されず、長らくCSなどで細々と放送されていたようです。私はつてを頼ってそのCS放送を録画してもらい、約四半世紀ぶりに見ることができたのが、約10年前になります。

イデオンの悲劇は

①プラモでガンダムほどのブームを作り出せなかった
②ガンダムに比べあまり再放送されなかった
③劇場版の内容が衝撃的すぎた

ということに尽きるでしょう。

散々苦労したからこそ

こうしてイデオンはガンダム以上の熱狂度でファンに支持されながら、結局ファーストガンダムとエヴァの狭間で歴史の闇に埋もれてしまったのです。

2年位前、当時契約していたWOWOWでハイビジョン完全放送が実現して、私はやっとクリアな画面でイデオンを見ることができたのです。今は色々な配信サービスを使っていつでもネット環境さえ整っていれば、昔の作品でも手軽に視聴できるようになりました。私の場合、WOWOW版を録画しているので、いつでも再生したらあのころ熱狂していたイデオンに「会えます」。

こうして考えてみるに、あれだけ苦労して苦労してみていた時代から比較すると、まさに隔世の感ありです。

でも、チューニングなんかで散々苦労したからこそ、放送から四半世紀以上過ぎた今でも「イデオンを観たい」という気持ちは一向に覚めないのです。ただ、環境に恵まれてしまうと、どうしても熱狂度は下がってしまいます。仕方ないことなんですけどね。

 

au公式/ビデオパス

-[アニメよもやま話] アニメ的想い出徒然草, アニメ好きが高じて色んな感想を書いている老害オタクブログ