回転!揺りイス固め.NEO

アニメ好きが高じて色んな感想を書いている老害オタクのブログ

*

[アニメ感想] 2017年アニメ完走分感想文 NEW GAME!!(二期)

アクションゲーム『PECO』に向けた企画が立ち上がった。青葉も企画のコンペティションにデザインを提出するが、落書きで付け足したアイデアが思いがけずゲームの基幹として採用されたことで、それまで憧れであり頼れる上司であったコウとキャラクターデザイナーの地位を巡ってぎくしゃくする局面を経験し、青葉が今まで憧れて目指してきた夢とは、今その立場にいるコウを蹴落として成就するものであるという現実に直面する。その一方、コウもアートディレクターという要職を任され、かつて青葉の入社以前に挫折を経験した過去に向き合い、また青葉の目標として追われる立場からの葛藤を味わう。結果的には青葉とコウは衝突を避けて協力し、共同でのメインキャラクターデザイナーという道を選ぶが、青葉は「ゲーム会社に就職してキャラクターデザイナーになる」という夢が叶ってから見えてきた新しい目標を自覚する。青葉の同僚たちもまた、それぞれの抱える課題に向き合いながら、ステップアップを目指していく。(あらすじはwikipediaより)

これは動画工房が提供する安心安全の定番作。お仕事アニメとしては、サクラクエストと被るけど、きらら系のキャッキャウフフモードが加味されているのが魅力である。

現実的に、ゲーム制作の現場がこんなに明るく楽しいとはとても思えないが、そこはフィクションなんで、このくらいの演出はあっていいと思う。何でもリアルにすればいいというわけではなくて、要は落としどころの問題であり、この「NEW GAME」に関して、私個人はうまくできていると感じただけのことである。

主人公青葉が成長する物語としても二期は、一期に比べてより踏み込んで描いていて、特に後輩ができて、先輩が去るラストまでの展開までが丁寧に描かれていて、見ている私が全く不安になることはなかった。

まとめると

①作画がきれい
②キャッキャウフフ要素がてんこ盛り
③人物の心情描写が丁寧

という②を除けば、わりと当たり前なことをやっているに過ぎないが、この①と③のいずれもクリアできてない作品が多い中、ここまでできていたら立派だと私は思う。今の常にクオリティの高い表現を求められる中、一期で実績残した分ノーマークでもなかったわけで、その点を考慮しても十分及第点を出すことができるのではないだろうか?

一見、 お仕事アニメとしては弱くてもキャッキャウフフな要素と、萌え系キャラを魅力的に描いたことで、手堅く安心して見られるシリーズになっている。現実がどーの、とか野暮なことは言わず、とりあえず美少女たちの戯れを無邪気に楽しむのが一番いいのかな、と私は思う。









au公式/ビデオパス

-2017年アニメ感想, 2017年夏アニメ感想, アニメ好きが高じて色んな感想を書いている老害オタクブログ