回転!揺りイス固め.NEO

アニメ好きが高じて色んな感想を書いている老害オタクのブログ

*

[アニメソング] アニメ的音楽徒然草 レッドショルダーマーチ(Arrivano I Marine)

2017/05/16

今回は、装甲騎兵ボトムズで印象的に使われていた通称「レッドショルダーマーチ」こと「Arrivano I Marine」をご紹介します。

ボトムズの主人公キリコが在籍していたレッドショルダー部隊のテーマ曲としてつかわれている「レッドショルダーマーチ」ですが、実はこの曲だけ、ボトムズ関連のサウンドトラックのどれにも収録されていないのです。ぶっちゃけ不思議には思っていました。

それもそのはずで、「レッドショルダーマーチ」こと「Arrivano I Marine」はボトムズのために書き下ろされた曲ではないからなんです。それを知ったのはかなり最近になってからでした。

「Arrivano I Marine」は1966年のイタリア映画「Due marines e un generale」(2人の水兵と1人の将軍)のサントラ盤の二曲目に収録されています。作曲者はイタリアの著名な音楽家と言われるPiero Umiliani(ピエロ・ウミリアーニ)。

更にらこのサントラ中6番目の曲「L’offensiva di primavera」(春の攻勢)は、「機動戦士ガンダム」の第12話「ジオンの脅威」で、ジオン公国のギレン総帥が演説するシーンでかかる音楽としてもつかわれていたことまで判明!ガンダムとボトムズというサンライズの二大リアルロボットアニメに、一枚のサウンドトラック盤が絡んでいたとは!

すでにこのことは色んな方々が記事にされていますが、私と同じく30数年もの間、悶々としていた同志がこんなにいたのか!とあらためて感慨深く思いました。

この「Due marines e un generale」という映画は、2人のアメリカ兵が、北アフリカでナチスドイツの将軍を捕獲しようとするという話のようですね。一度見てみたいものです。

それにしても、最初に気が付いた方は本当に偉いですよ。とはいえ、私なんかは、原題から、なかなか映画にたどり着けず、音源購入を断念しかけておりました。そうしたところダメもとで、iTunes Storeで、「Arrivano I Marine」を検索してみたところ…

なんと、30数年越しにレッドショルダーマーチがみつかりました!しかも値段は150円!即ポチりました!なんてリーズナブル!CDの時代なら一曲のためにアルバムごと買わねばなりませんでしたが、ダウンロード販売なら、ほしい曲だけピンポイントで手に入ります。本当にいい時代になりましたね。ありがたい話です。

とはいえ、ダウンロード収集だけですと、自分の興味がある範囲でしか知識が増えていかないので、やはり余裕があるならCDがほしいところです。そうした出会いで見識というのは広がっていきますからね。









au公式/ビデオパス

-[アニソン] アニメ的音楽徒然草, アニメ好きが高じて色んな感想を書いている老害オタクブログ