回転!揺りイス固め.NEO

アニメ好きが高じて色んな感想を書いている老害オタクのブログ

*

2016秋アニメ完走分感想文 文豪ストレイドッグス二期

2017/01/31

一期は完全に二期に続く、という終わり方で、続きがめちゃくちゃ気になっていたのだが、二期からなんとWOWOWが地上波、無料BSに先駆けて放送開始。二期放送前に一期のふりかえり放送までやってくれたのは完全に忘れ意表をつかれた。

さて、二期は太宰の過去話からスタートしたため、一期に比べてシリアス度が増した感じ。ただ、これを踏まえた上で、ギルドとのバトルに繋がるため、尻上がりに高揚感が高まっていくのは圧巻だった。なんといっても海外の文豪対日本の文豪というバトルを、奇をてらわずにきちんと描き切ったことで、逆にネタ元になった実在の文豪にも興味を持ってもらえるという現象が起きたのではないかと私は思う。

それはアニメがきちんとした作り方をしていた何よりの証だったのではないだろうか?

一期でばらまかれた伏線も二期できちんと回収されていたし、分割2クール24話をキレイに(三期を匂わす展開はあったにせよ)終わらせた手腕はお見事というほかない。素晴らしかった!









au公式/ビデオパス

-2016年アニメ感想, アニメ好きが高じて色んな感想を書いている老害オタクブログ, アニメ感想