回転!揺りイス固め.NEO

アニメ好きが高じて色んな感想を書いている老害オタクのブログ

*

2015年秋アニメひとこと感想

2017/01/31

2015年秋アニメひとこと感想

◎完走して面白かった ○完走 ●途中から録画→未視聴 ×録画も視聴もやめた △見逃し回あり ▲継続視聴中

・・・単に面白かったかどうかというより時間的制約でみられなかったものもあるので。

そういう評価です。

◎ 「おそ松さん」

「終物語」(BS11)が裏にきてしまい、「終」はテレQで視聴。なんかあるなと踏んだけど、まさかこんなにでっかく化けるとは・・・・個人的には赤塚ギャグの踏襲というより、赤塚スピリッツを継承したリメイクかもしれないと思っています。ただ赤塚先生がご存命ならもっとむちゃくちゃしたと思うけど。「腐」方面の人気については特別感想はないですが、36年ぶりにアニメージュを増刷させた現象は素直にすごいなと。後半どうなるか?

▲「俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件」

一話見て切ったのですが、なんと年明け早々再放送が始まって、なんとなく「チェックせねば」という気になってます。これから追っかけようと思います。

○「終物語」

もう「物語」シリーズは惰性でみてるので、面白いとかそういうのではなくて、雰囲気だけで楽しんでます。といいつつ映画も見に行ってしまいました。

×「温泉幼精ハコネちゃん」

なぜか一話だけみたんですが、関東のローカルアニメだなあと。箱根って縁がないからなあ。

○「学戦都市アスタリスク」

なぜこれを最後までみてしまったのか?35小隊とか落第騎士とか頭が混乱しそうになりながら、この三本は結局みてしまいました。で、一番中身覚えてない・・・です。

○「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」

「あの花」ガンダムと言われて蓋を開けたら「ダグラム」だったという。でももう少し政治ドラマに走ってほしいなあと思ったら、任侠路線にいってしまい、ちょっと混乱してます。まあ任侠でもいいんですが、任侠というならそっち方面でふりきってほしいなあと。ちょっと辛目ですが。

◎「ご注文はうさぎですか??」

待望の二期。たぶん今期の脳は「テンプレラノベ」と「日常」系をもとめていたんでしょうね。まあここまで見せるものがはっきりわかってて確信犯で作った萌えアニメは全然OKです。

▲「コメット・ルシファー」

一話見てよくわからなかったので、みるのをやめてしまいました。

○「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」

こっちのほうこそわけわからないだろうといわれつつもついつい引き込まれてしまいました。時系列を交差した展開はなんか意味はあったのかなかったのか?答えは春にわかるわけですね。個人的にはサザ○さんの回をまさかの辻真先先生が担当するというサプライズにぶったまげました。しかも内容すごかったし。あの回をみたことでなんか「報われた」気がしました。

○「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」

一話一話の作り方は非常に丁寧だったけど、1クールでは収まらず。一話完結式にしておいてもよかったような気もするけど、シリーズ全体を通したなぞは明かされずじまいでややもやもやが残ったかも。

▲「進撃!巨人中学校」

そもそも進撃の巨人をみてないのに、なぜか途中までみてました。15分番組でよかったような。後半の声優さんがでてるやつがあまり面白くなくて途中で見るのやめました。

▲「Dance with Devils」

いきなり歌いだすんで、こりゃ面白そうだと思ったんですが、あのノリにいまいちついていけなくて・・・・

○「対魔導学園35試験小隊」

テンプレで似たような作品が三本もあるという中で、なんとなく最後までみちゃった作品。どこがどう気に入ったとかはないんですが。

△「ノラガミ ARAGOTO」

場外で問題を作って結局BSでは途中放送打ち切りとなってしまいました。好きな作品だったのですが…

○「ハッカドール THE・あにめ~しょん」

なんか巷ではこれが結構受けていたみたいですね。一応最後まで見ましたが、個人的にはあまり引っかからなかったというか・・・ちなみにハッカドールのアプリは使ってるのでその流れでみちゃったというか・・・

○「ヘヴィーオブジェクト」

あの洋画風の会話がかなりうっとうしいのですが、あれが売りなんだから仕方ないですね。たまっては見る、を繰り返していたので、二期もそうなるかなと。

▲「ヤング ブラック・ジャック」

手塚漫画のアレンジ版は悪くないなと思っていたんですが、なぜか脱落してしまいました。

◎「ゆるゆり さん☆ハイ!」

こういう何も考えなくて楽しめる枠は必要ですね。なんだかんだいって一番楽しみにしていたかもしれません。

○「落第騎士の英雄譚」

これもどういう話だったか思い出せないんですが…結局完走してしまいました。

▲「ランス・アンド・マスクス」

うーん・・・ついていけなかったです。

◎「ルパン三世」

オールドファンにとってはこれぞ待ちに待ったルパンですね。多少ぐだるところはありますが、よくぞこのテイストで今勝負に出てきたな、と。原作のエピソード一本も使ってないのにちゃんとルパンになってるのが素晴らしい。友永監督はよくわかってっしゃる!

▲「ワンパンマン」

これも途中脱落組。一応録画は成功したので、今期の中では見返してみたい一本。

再放送枠

○「STEINS;GATE」

BSの放送はラストまで完全に放送してくれれば・・・・改変して続きはゲームで、という一番やってほしくないことをやったので、一気に熱が冷めました・・・・

-2015年アニメ感想, アニメ感想